迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

力抜き 「好き」を楽しむ 人生を

僕の趣味は読書です。今日は、読書好きな方が、好きな本についてひたすら解説するYouTubeを見てみた。その人は蔵書数も多く、当然読書量も多い。紹介したい本がありすぎるためか、1冊に対し1分ほどの説明を添えて、次から次へと説明していった。ネタバレにな…

正月休みに思考の整理をした。

新年あけましておめでとうございます。今年はアウトプットをしていきたいです。三日坊主にならないように、継続できるように気負わずにやっていきたいです。まずは週に1度くらいペースで。今年はインプットよりもアウトプットを意識して行動していきたい。…

久々に文章を書いてみた

久しぶりに文章を書いてみた。僕のブログを読んでくれる人がいるから。酔っぱらっているのでちゃんと書けるか、伝わる文章が書けるか分からないけれど。書いてみる。ここ最近、自分の人生の整理を行った。自分にとって大切なもの、大切だと思えないもの。思…

シンプルに考えた

こんにちは。今日も1000文字15分で。家族と数日離れて、頭の中をリフレッシュしました。その結果、シンプルに考え、自分なりに今後の行動指針をまとめられたように思います。今まで、一緒に暮らす家族と価値観が違いすぎて不快さとやるせなさと自暴自…

思考よりも行動したい

久しぶりの投稿となります。今日も1000文字15分で。自分ではどうにもならないことで日々悩んでいます。相手があることだから自分の頭でどれだけ考えても、思い通りになるわけがない。分かってはいるのですが、考えずにはいられないのです。せっかくの…

年中寒い

こんばんは。今日も1000文字15分で。自律神経が乱れているのか体のあちこちが不調です。外は暑いため、会社のデスクが涼しすぎるのが要因の1つだと思われます。1時間に1回、屋外に出て会社の構内を散歩するのですが暑さと寒さの落差が激しくて身体…

自分の気持ちは表現していい

こんばんは。今日も1000文字15分で。今日は比較的楽しく過ごせた一日でした。最近は、自分が抱えている課題に対し、少し卑屈になっていてしんどい毎日が続いていました。ドクドク血を流しながら意地を張っていたのです。今日は、マイナスな思考をやめ…

満たされたかった欲

こんばんは。今日も1000文字15分で。僕は子供の頃、精神的に満たされたことが少なかった。厳しい親の元、みんなが持っているおもちゃを買い与えられず。内気で人見知りのため、みんなの輪の中に入っていくことができず。肯定されることはなく、できな…

自分に合う人

こんばんは。今日も1000文字15分で。昨日のダメージから大分回復してきました。仲の良い同僚からLINEが入ったり、習い事のスタッフとしゃべったりして。大分気がまぎれました。人と話すことって大事ですね。利害関係のない人とたわいもない会話。これ…

友達達

こんばんは。今日も1000文字15分で。今日は歓送迎会でした。僕は大勢の中でしゃべるのが苦手。気心知れた仲ならまだいいのだけれど。それほど親しくない人達と飲み会をするってハードルが高い。みんな楽しそうにしゃべっているけど。僕は輪の中に入り…

無理は禁物

こんばんは。今日も1000文字15分で。今日はジムに行きました。最近は8~10km/hで1時間弱走っています。自分としてはスローペースですが、気持ちよく走れています。以前は無理して12km/hで走っていたのですが、走っている間、とても苦しくて修行のよ…

手放せばいい

こんばんは。今日も1000文字15分で。自分ではどうにもならないこと。どう頑張っても努力しても、自分では変えられないこと。人の信念。性格。主義主張。当人にとって、助言は余計なお世話でしかない。自分の信念と相手の信念が違うのなら。離れるしか…

自分がしあわせな行動をとる

こんばんは。今日も1000文字15分で。朝の散歩と寝る前のストレッチ、そして文章を書くこと。僕のメンタルのために必須の3つの行動。最近すべてサボり気味。だからでしょうか。メンタルが落ちている。うまくいかないプライベートが大きな要因ではある…

二畳城

こんばんは。今日も1000文字15分で。随分と久しぶりになってしまいました。この2週間ほど自分の気持ちが沈んでいました。ブログを書く気持ちにならなかったです。相変わらず僕を悩ます同居人。違う価値観。話が通じないこと。繰り返される朝令暮改と…

なんとかなる

こんばんは。今日も1000文字15分で。最近、暗い妄想に悩まされている。せっかく1人の時間なのに。うまくいかないプライベートの記憶が勝手に頭の中を占拠する。楽しいことをしている時間にも。気付くとマイナスな思考で頭が満たされている。つかれる…

開かれた世界

こんばんは。今日も1000文字15分で。最近僕を悩ませる同居する宇宙人の言動。せっかくの貴重な一人時間すら僕を振り回す。時間ができるとついイライラモヤモヤしてしまいます。昨日今日と仕事が忙しく、会社ではイライラモヤモヤしないんだけど。帰宅…

ちゃぶ台返し

こんばんは。今日も1000文字15分で。昨日は、ひさしぶりにちゃぶ台返しを食らい、イライラが止まりませんでした。ブログもサボり。今日も、イライラモヤモヤは継続しています。何度目だろう。このちゃぶ台返し。期待するから裏切られるとは言ったもの…

ヒトリ暮らし

こんばんは。今日も1000文字15分で。今日からしばらくヒトリでの生活が始まります。久しぶりに1人暮らしの感覚を味わっています。とりあえず家じゅうの掃除をしました。僕はそんなにきれい好きじゃないけど。若い頃、1人暮らしの時には、掃除するの…

僕とピアノ

こんばんは。今日も1000文字15分で。僕の趣味はピアノです。といっても始めたのは3年前。まだまだ初心者です。最近始めた基礎練習。ハノンもようやく2番を弾けるようになったところ。40歳を過ぎてから始めた趣味なので、好きな曲を好きなように楽…

人生をジャズのように

こんばんは。今日も1000文字15分で。今日はジャズのコンサートに行ってきました。おそらく60代のミュージシャンたちによるクインテット。クインテットとは5人編成。今回のコンサートは、アルトサックス、テナーサックス、ピアノ、ウッドベース、ド…

板ばさみにご用心

こんばんは。今日も1000文字15分で。僕は板ばさみになりやすい。例えば会社で。上司と他の部署が揉めている。その間に僕がいて。前の上司は、他の部署に「こういうルールになります」と一方的に会議体で周知。上役への根回しだけで関係部署への根回し…

導かれている

こんばんは。今日も1000文字15分で。人生、いいこと悪いこと、うまくいくこと、うまくいかないこと。色々ありますねえ。こうしとけばよかったのに。とか。あの時ちゃんと伝えておけばよかった。とか。話を聞いていれば、こんなことにはならなかった。…

好きノート

こんばんは。今日も1000文字15分で。今日は、日々の記録について書きます。僕は現在、様々な方法で日々の記録をつけています。今書いているはてなブログでは、日々のモヤモヤとその日のハイライトを。ツイッターでは、ボヤキ、簡単な読書感想、日々の…

僕だけおやつが貰えない

こんばんは。今日も1000文字15分で。今日のお題は、僕だけおやつが貰えない。です。たった今、体験したこと。家族3人でリビングにいるのに、妻と子供が2人でおやつを食べている。当然のようにスプーンは2人分、2人仲良くおやつを食べている。僕のス…

負の自動思考の天才

こんばんは。今日も1000文字15分で書きます。今日は、負の自動思考について。僕は、負の自動思考が次から次へと沸いてきます。1つのキーワードから連想される事象、思考。それは自動的に湧いてきます。その連想された思考から、また次の思考が沸いて…

気持ちの良い空間、人

こんばんは。今日も15分で1000文字書きます。僕は、友人が少ないし、あまり知り合いもいない。若い頃から人づきあいが苦手で社交の場に積極的に参加しなかったから。でも、生活していると関わる人、関わらなくちゃならない人がいる。車屋さんや趣味の店…

15分で1000文字書く

こんばんは。今日も15分で1000文字書きます。いつもノープランで書いてます。モヤモヤした日はそのモヤモヤについて。気分がいい日は、その日のいいことについて。いい本に出会えた時は、その内容について。下書きなしで思いつくままに書いてます。ま…

必要とされている

こんばんは。今日も15分で1000文字書きます。今日は、上司との面談でした。上司からは必要だから辞めないでほしいと言われました。辞めるなんてひとことも言ってないのに。辞めるオーラでも出ていたのかな??最近は、プライベートがモヤモヤするので、…

頭の中からモヤモヤを消す方法

こんばんは。今日も寝る前の15分間にて1000文字書きたいと思います。今日は、頭の中からモヤモヤを消す方法についてです。ここ1か月くらい、僕の頭の中はモヤモヤモヤモヤしていて、気が付くと負の自動思考で頭の中がいっぱいに。楽しいことしてても、…

聴覚と味覚に集中

こんばんは。今日も1000文字15分で書きます。最近、気分が落ち気味で、どうしても負の自動思考があふれてくる。目にした情報や光景から、過去のイヤな記憶と結びついて、そこから始まる負の妄想。妄想により自分で自分を苦しめてた。昨日、まとめた「…