迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

『何をするか』ではなく『何をしないか』

インプット過多だ。

あれもしたい、これもしたいと、平日、休日に予定を詰め込んで生きてきた。

例えば、趣味のピアノ(といっても素人レベルなのだが)。

週2ペースのジム通い。

毎日の自炊。

その他、残業、行きたいお店に行くこと、見たいTV、見たいアニメ、聴きたいラジオ、家の掃除、洗濯もの等家事。。。

本を読む時間がない!

文章を書く時間なんてもっとない!!

読めないストレス、書けないストレスが積み重なってます。

自分の一番の趣味は読書であり、

また、力を入れていきたいのは文章を書くことであるはず。

それなのに、その他の事柄に大きく時間を取られている現状。

24年度こそ見直したい。

読み書きのための時間を割きたい。

物語は、自分を知らない世界に連れて行き、様々な教訓を教えてくれる。

自己啓発本も学びが多い。

文章を書くことは、心の中のモヤモヤを洗い流してくれる。

書くことによって、対象について多角的に考察し、解決方法ややり過ごし方、行動指針が決まったりするんだよね。

やっぱり読み書きは、僕にとって非常に大事。

僕の文章を好きだと言ってくれる、

そして待ってくれている、

貴重な友人のためにも、書くことを習慣化したい。

その対策。

その他の行動の優先順位を下げる。やらないことを決めるしかないでしょう。

まずは、家事。

洗濯をしないわけにはいかないので。

自炊の頻度を減らします。

平日は自炊をやめ、30分確保。

また、TV、ラジオ等は、厳選して視聴。だらだら視聴をやめます。

ジムも週1に減らします。

健康のため、体力維持のためなのだから、週2回行くのは多いかなと。

本音は行きたいのだよ。ストレス解消にもなるから。

でも、今年度は頻度を減らしてみます。

あとは、無駄な残業はせずさっさと帰る。

同僚に何を思われようが、読み書きのために帰る。

趣味のピアノの練習についても、だらだらせず、20分間と決めて集中する。

とにかく、時間を確保する行動を意識して

文章を読む。

文章を書く。

この2つに時間を使う人生にしていきたいです。

多く読まないと良質で自分に合う文章には出会えないし、

書かないと文章力は上達しないからね。

僕にとって、読み書きは生きることだ、と言っても言い過ぎではないかも。

よりよい人生を送るために、『何をしないか』を意識し、読み書きに力を入れていきたい。