迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

なんとかなる

こんばんは。今日も1000文字15分で。

最近、暗い妄想に悩まされている。

せっかく1人の時間なのに。

うまくいかないプライベートの記憶が

勝手に頭の中を占拠する。

楽しいことをしている時間にも。

気付くとマイナスな思考で頭が満たされている。

つかれるなあ。

自由な時間をとても楽しみにしていたのに。

やっぱりプライベートの諸問題を解決しないことには。

かといってすぐに解決するわけでもない。

今、この瞬間に集中する。マインドフルネス。

心が病んでくると、マインドフルネスをしなくなる。

気付いて慌ててしたとしても。

うまくいかなかったりする。

マインドフルネスは習慣にしないとな。

今、ここに集中する。

暗い妄想はただの妄想。

実現していないことでクヨクヨ、イライラするのはもったいない。

今、ここに集中。

今を楽しむ。

妄想はただの妄想。

なんとかなるし、うまくいく。

神様はその人に合った試練を与えるという。

乗り越えられる。大丈夫。

命までとられることはない。

自分の大切にしたいこと。

これはしっかり主張。

プライベートの課題にはいろんな人が絡んでる。

でも、色々な人の利害について、僕がしょい込むことはない。

問題はいたってシンプル。

僕がしあわせかどうか。

それが一番大事。

自己犠牲してまで、他の人の利害を優先させることはない。

自分が幸せになれないことは、ちゃんと主張していい。

自分の気持ちをしっかり表現する。

それはできないよ。と。

相手の立場、主張もあるだろうけど。

自分の気持ちを表明して、そこからどうすればよいか協議する。

関係者を巻き込んで、知恵を絞る。

みんながいい塩梅のところで着地点を探す。

もっと鬼になれればいいのだが。

強く出られたり、

逆に、弱さを見せられたりすると。

僕の意志はぐらつく。

甘いと友人には言われる。

サイコパスたちのいいカモになりやすい。

鉄の意志で。

いけるだろうか。。

何かを得るには何かを犠牲にしなくてはならない。

八方美人では、欲しいものは得られない。

なるようになる。僕の人生。

逆から見ると。

相手の人生だって、なるようになるはずなんだ。

僕が、甘やかすからこそ。

相手も甘えてしまうのだ。

僕が正しいと思って突き放すんだ。

それが相手のためでもあると思ってる。

何とかなる。

妄想なんてしなくていい。

僕も相手もなんとかなるのだから。

今日もとりとめのない話でした。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。