迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

気持ちの良い空間、人

こんばんは。今日も15分で1000文字書きます。

僕は、友人が少ないし、あまり知り合いもいない。

若い頃から人づきあいが苦手で社交の場に積極的に参加しなかったから。

でも、生活していると関わる人、関わらなくちゃならない人がいる。

車屋さんや趣味の店、医者や整体などなど。

僕が通っているお店やお世話になっているお店は、みんな気持ちの良い空間だったり、

店員さんとの話があったり、とってもいい人だったり。

そういう店を選んで行っている。

多少、購入金額は高かったとしても。

お金じゃないなって思う。

お店の人から商品の情報をいただくことができたり。

なんてことない世間話が気軽にできる店員さんだったり。

親身になって商品の相談に乗ってくれたり。

笑顔や挨拶がすてきで、ずっと話していたくなっちゃったり。

空間の居心地がよく、お店にいても、店員さんがプレッシャーをかけてくることなくくつろぐことができたり。

そんなお店を好んで行くようになりました。

若い頃は安ければいいと思っていたけれど。

自分が、元気が無かったりするときに。

そういうお店に行くと元気がもらえたり。

なんてことない会話から、前向きに生きるヒントが得られたり。

僕は、友達が少なく、知り合いも少なく、頼れる人が少ないから。

そういう、自分のサードプレイス的なものを大切にしている。

だから、そういうお店で商品を購入して、お店の売り上げに貢献したいなと思う。

あとは、感謝の気持ちを店員さんにちゃんと伝えること。

本屋さんだったら、勧められて購入した本の感想を言ってから、

勧めてくれてありがとうございます。

とちゃんと感謝の気持ちを伝える。

そうすると、モチベーションが上がると店員さんは言っていた。

ありがとう。

感謝の気持ちを伝えるのは5文字だけでいい。

自分の感謝の気持ちをちゃんと伝える行為。

本当に大事だなって思います。

自分を元気づけてくれるお店。自分が通いたいお店。

お気に入りの飲食店でも同じ。

おいしかったらちゃんと、おいしかったです。ありがとうございます。

と伝える。お店が末永く続きますように、感謝の気持ちを伝える。

もちろん、通うことも大事。

通って応援、感謝の気持ちを伝えて応援。

気持ちの良い場所、気持ちの良い人達に僕は救われている。

感謝の気持ちと、通うことでお店を応援する行為を続けていきたいと思います。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。