迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

正月休みに思考の整理をした。

新年あけましておめでとうございます。

今年はアウトプットをしていきたいです。

三日坊主にならないように、継続できるように気負わずにやっていきたいです。

まずは週に1度くらいペースで。

今年はインプットよりもアウトプットを意識して行動していきたい。

ということで正月にスマホにライフログアプリを入れた。

起こった出来事、感じたことなど、その時にアプリに書き込む。

スマホなのでほぼ手元にあるし、手軽に書き込めるのがいい。

これなら続きそう。

ツイートに上げるほどのことでもないたわいなこと。

ツイートにしづらいもの、したくない感情。

それらを気軽に書き込む。

思ったより楽で楽しい。

この『スマホにライフログ』は自分の中でヒットになりました。

話変わって。

今日は、行きつけの喫茶店に行ったのだがあいにく休み。

仕方ないので違う喫茶店に行ってみた。初めてのお店。

これがとても居心地の良い気持ちの良い喫茶店だった。

オープンして数か月とのこと。平日ということもあってお客さんはまばら。

チェーン店より少しお高めだが、サービスが良くて、店員さんも優しくてついつい長居してしまった。

このお店も、自分の中でヒット。

行きつけのお店にしたいと思いました。

お店に通って応援したいと思います。

その後、お気に入りの図書館へ移動し、いろいろ頭の中を整理した。

最近の僕のテーマ、『人生を楽しむこと』について。

まずは、『自分が本当に求めるもの』について、思いつくままにA4ノートに殴り書きをした。

それらの中でも、重要なことを抽出する。

さらに、『自分でコントロールできるもの』『コントロールできないもの』に分けた。

自分でコントロールできないことで悩んでも心がすり減るだけだから、ちゃんと分けておきたかったんだ。

『自分でコントロールできるもの』は『自愛』と『楽しむこと』。

それぞれ何が必要かまとめた。

自愛・・・自信、穏やかな心、自己理解、自己主張、健康、自由

楽しむ・・・素直、受容、思考する、文章を書く、笑う

さらに、これらの項目を実行するために何をしたらよいか。

自分の経験、生活を振り返り、すぐできることについてまとめていった。

自分にとって重要な思考ができた。

すぐできることって結構あるなと感じた。

自分のバイブル的な本を読み返すこと。

過去に思考し導き出した行動計画を見やすいところに掲示すること。

毎日、『自分褒め』をすること。

定期的に頭の中を紙に全部書き出すこと。

などなど、すぐできて、自分の人生を楽にしてくれる行動の数々。

日々、忙しく暮らしていく中で、忘れてしまいがちな、大切な行動。

正月休みの間に、頭の中をちゃんと整理できたことがとてもよかった。

思考を行動に移していきたいと思います。