迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

必要とされている

こんばんは。今日も15分で1000文字書きます。

今日は、上司との面談でした。

上司からは必要だから辞めないでほしいと言われました。

辞めるなんてひとことも言ってないのに。

辞めるオーラでも出ていたのかな??

最近は、プライベートがモヤモヤするので、仕事に対して頑張る意欲が沸いてこなかったから

辞めそうだと思われたのかな。。

必要だからと強調されて、嬉しかったな。

病み上がりなので大した仕事はしておらず、

大きな仕事も受けないようにしてきたのだけれど。

それでも今の仕事や成果物に対して、一定の評価をしてくださり、必要だと言ってくれる。

今の上司は、とてもいい上司だ。

上司は、部下をよく見ていて、上に対して噛みついてくれる。

部署のマンパワーをちゃんと把握していて、できないものはできないと、経営陣に言ってくれる。

部課長すべてイエスマンで経営陣にごますって、部下を物のように扱うのが当たり前の弊社。

うちの会社には珍しい上司。人間ができている上司。

異動してきてよかったなと心から思う。

前の上司、前の前の上司が散々だったから。

権威による圧力で部下をコントロールしてきた上司たち。

会社に行くのが嫌だったし、上司と話すどころか視界に入るだけでゆううつになる上司たち。

それらの上司から比べたら神様のような人。

プライベートなことも話してくれるし、聴いてくれるし。

今の部署でも嫌な人がいたりして、憂鬱になったりもするけれど。

今の上司がいてくれるから、頑張れる。

必要だ、辞めないでくれって言ってくれるなら、その期待に少しでも応えたいと思う。

給料じゃないんだよ。

人をつなぎとめるのは言葉や思いやり、感謝のこころ。

相手のことを知ろうという気持ち。自分のことを知ってもらおうという気持ち。

そういった気持ちの良い関係があれば、頑張れる。

明日からも頑張れる。前向きに。

仕事が少し増えることも言われているけれど。

頑張れる。今の上司のためなら。

本当にありがたいな。

上司は選べない。

でも、本当にイヤだなとか我慢できないなと思ったら。

行動すればいい。異動願いだしてもいいし。人事に相談してもいい。

言えるようなら本人に、ちゃんとイヤなこと、苦痛に感じていることを伝えてもいい。

我慢して、疲弊して、自律神経をぶっ壊して体調を崩すのはもったいない。

さまざまな手段があるから。

上司との関係で苦痛を感じているのなら。少しでも行動してみてほしいと思います。

自分を大切に、自分の人生を大切に。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。