迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

自分がしあわせな行動をとる

こんばんは。今日も1000文字15分で。

朝の散歩と寝る前のストレッチ、そして文章を書くこと。

僕のメンタルのために必須の3つの行動。

最近すべてサボり気味。

だからでしょうか。メンタルが落ちている。

うまくいかないプライベートが大きな要因ではある。

僕は気分が落ちてくるとつられてメンタル対策を怠ってしまう。

気分が落ちている時こそ。

メンタル対策が必要なのに。

朝の散歩。

朝、暑い、雨が降っている。近所の人に会いそうだ。などなど。いろんな理由つけて、行かない。

行ったら気持ちいいのに。気持ちいいことは分かっているのに。

最近はゴミ出しを自分でするようになったので。

ゴミ出しついでに散歩していきたいな。

近所の神社でお参りしてもよし。

寝る前のストレッチ。

部屋の照明を落として。

好きなクラシックのラジオを聴きながら。

硬い身体をほぐしていく。

ほぐれるのは身体だけではなく。

こころも優しくほぐれていく。

こころも身体も心地よくなったところでベッドに入る。

ベッドの中では優しい物語を読む。

読みながら眠くなり。。

しあわせな眠りにつく。

ストレッチ大事ですね。

今日から復活します。

そして、文章を書くこと。

決して上手ではないけれど。

文章を書くことは好きだ。

特に当ブログは下書きなしのぶっつけ本番。

書きながら考えをまとめ、書いていく。

ただ考えるだけではまとまった考えもどこか消えていくが。

書くことを意識して考えると、考えがまとまる。

アウトプットが大事だということ。

悶々とした気持ち。

許せない。やるせない。いらいらする。

うれしい。たのしい。ありがたい。

悲喜こもごもな感情を書いていく。

書くことで浄化されることもある。

文集にするって考えることなんだ。

当ブログは約15分で書くと決めている。

1日のうち、たったの15分。

時間作って文章を書く。

メンタルのために。

1日の終わりに、負の感情を成仏させる。リセットする。

これもメンタルのために大事なんだな。

ということで、メンタル維持の3つの行動をなるべく毎日行っていきたいと思います。

浮いたり沈んだりする気持ちだけど。

自分である程度コントロールできるもの。

自分の幸せのために。

メンタル維持に気を付けていきたい。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。