迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

身体の声を聴く

今日は何度も眼がピクピクする。

疲れてるんだろうな。

最近、朝すっきり起きれず、起きたては眠たくて仕方がない。

仕事中も眠くなる日が多い。

睡眠の質が良くないんだろうな。

僕は、体の不調をいくつも抱えている。

慢性胃炎、前立腺炎、うつ病、耳管開放症、冷え性、腰痛、首肩のこり、、、。

すぐに命を取られるものではないのだが、

どの症状とも長い付き合い。

いくつかの症状については、病院から処方された薬を服用している。

ですが、症状が軽くなることはなく、年々薬の量が増えていく。

体質なのかなと、半ば諦めているものの、

心の半分は、なんとか快方に身体を改善したいとも思っている。

健康にいいこと。

それは、良質な睡眠、食生活の改善、適度な運動。

それは分かっている。

では、できているかと言われたら。。できていないなあ。

主な要因は、対人関係のストレス。

言われっぱなしになりがちな僕だが、そろそろ泣き寝入りをやめたいと思う。

以前学んだコミュニケーション技術、アサーションを実践したい。

それは、相手を尊重しつつ、自分の意見を表現するというもの。

I(私)を主語とした、「僕はこう思う」というアイメッセージで伝える技術。

最初から100%は無理でも、10回に1回くらいは自分の気持ちを表現したい。

決して感情的にならず。

自分が間違っていたと感じたら、素直に非を認める。

自分に非がなく、でも他人と違う意見を持っていたとしたら、その時は自分の気持ちを言っていこう。

もう1つの要因はからだのメンテナンス不足。

不調なところに対する根本対策、生活習慣の改善をあまりしてこなかったから。

これからは意識したい。

まずは、ちゃんと身体の声を聴く。そして、身体からのメッセージを受けて、対処する。

今日のような、目のピクピクは疲れのサイン。

そんな日は、何はともあれ早く寝る。

胃痛を感じたら、食べる量を少なくする。

胃が弱いくせに食いしん坊だから、ついつい食べちゃうんだよね。

また、ストレスが溜まっていると甘いものを食べ過ぎてしまう。

胃の調子が悪い時は、摂生する。ほかの楽しいことをして、身体と気持ちを喜ばせるようにしよう。

適度な運動。

ぼくは、べき思考が強く、ジムでもタイムアタックをしたり、長い距離をノルマにしたり。

こころとからだに負荷をかけ、余計疲れています。

僕がジムに行く本当の目的とは、

健康維持のため、ストレス解消のためであるはず。

修行のように運動していたら、心にも身体にもよくないよね。

自分が気持ちよく走るニコニコランニングを心がけたい。

ストレス対策。

どうにもならないことで悩むのはつらいだけ。

プライベートは、頭を空っぽにする。意識的に何も考えない時間を作る。

もしくは、楽しいことを思考する。

自分でコントロールできないことを対象に自分の思考力を使うのは無駄なこと。少なくしていきたい。

僕のこころとからだは、常にメッセージを送っている。

眠い、胃が痛い、ゆううつだ、疲れている、腰が痛い、目が疲れている、、、

それらのメッセージにちゃんと気付き、対処していきたい。

それらを実行すれば、諸症状が快方に向かうはず。

自分の健康を取り戻したいと思います。