迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

力抜き 「好き」を楽しむ 人生を

僕の趣味は読書です。

今日は、読書好きな方が、好きな本についてひたすら解説するYouTubeを見てみた。

その人は蔵書数も多く、当然読書量も多い。

紹介したい本がありすぎるためか、1冊に対し1分ほどの説明を添えて、次から次へと説明していった。

ネタバレにならないように配慮しつつ、おすすめポイントや一言感想を語るのがうまい。

決して暑苦しくなく、聴いていて心地いい。

どの本も読みたくなってくる、いつまでも聴いていたい。

読書熱を掻き立てられる素敵な動画でした。


そこで感じたこと。

自分の好きなことについて、楽しく実践している人を見るのは楽しい。

さらに。

自分の好きなことを仕事にしている人は、すばらしいと思うし、応援したい。

好きなことを仕事にできる人は、ごくわずかだと思う。

一部の人を除けば、収入は少ないかもしれない。

それでも、好きなことを仕事に選んで楽しんでいる人。

そういう人を見ると、自分も好きなことをもっとやりたいなって思えるし、

頑張っている姿を見ると、応援したくなる。


話は飛びますが、「ういち」の競艇のYouTubeを見るのが好きだ。

僕の過去の趣味は競艇なのですが、ここ10年くらい競艇への興味が薄れており、

現地参戦はおろかネット観戦することすらまれになってしまった。

でも、ういちの一人舟を見るのは好きだ。

数ある競艇のYouTubeの中で、ういちのがダントツに面白いと思う。

それは、ういちの1人しゃべりがおもしろかったり

ういちが舟券をはずしたり、当てたり、その浮き沈みをみるのが楽しかったり。

一緒に競艇場に行って、友達のように楽しんでいる気分を味わえたり。

と、いろいろ理由はあると思うのだが。

一番のポイントは、ういちが本当に競艇を楽しんでいるということ。

勝っても負けても、好きなことを本当に楽しんでいる姿。

失敗すら楽しんでいる。

そして、熱くなり過ぎず、適度に力が抜けている姿。

まさに人生を楽しんでいる。

そんなういちを見てるのが楽しいし、癒されるし、憧れる。


さて、僕の人生を振り返って。

昨年は大きな決断をして、人生の後半戦、再スタートを切りました。

新たな生活を始めてから、新たに出会う人たち、出会う出来事、もの、店。その他。

僕に都合の良い物ばかりではない。

僕にとって負担になるような物事も、仮面を被って近づいてくることもある。

でも、やりたいことがはっきりしてきた僕。

やりたいことが多すぎて、今は取捨選択をしている。

今まで苦労した分、これからは、

自分のやりたいことで人生を満たしたい。

よけいなことをしている時間はないのだ。

そして。

ういちのように、力を抜いて、

失敗も楽しめる心の余裕をもって。

自分の大切なものを大切にし、楽しく暮らしていきたい。