迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

15分で1000文字書く

こんばんは。今日も15分で1000文字書きます。

いつもノープランで書いてます。

モヤモヤした日はそのモヤモヤについて。

気分がいい日は、その日のいいことについて。

いい本に出会えた時は、その内容について。

下書きなしで思いつくままに書いてます。

また、公開する前に読み返すこともしません。

基本、その時の気分、思いついたこと、書いている間に思い浮かんだこと。

勢いに任せて書いてます。

だから、脈絡のない文章だったり、急に話が飛んだり。

誤字脱字も多いと思います。

でも、今の書き方が、僕の今の気持ちをすばやく素直に書けるような気がしてます。

以前は、推敲して、文脈考えて、誤字脱字もチェックして。

と、1000文字書くのに3時間くらいかけてました。

それなりにいい文章が書けていたと思います。

それは、読む人が読みやすいようにとの気持ちからでした。

でも、続かない。

書きたいことはいろいろあるのに。

人に読まれることを意識していると、書きたいことばかり溜まっていく一方で。

書けないストレスが大きかったです。

でも、ここに、毎日1000文字書くことを始めてから。

自分のモヤモヤを吐き出すことができてストレス発散になってます。

また、モヤモヤだけで終わらずに。

文章の後半は、いいこと書こうとか、その日のハイライトを書こうとか意識してます。

なので、書き終わった後は気分がいい。

ほぼ毎日続けられている理由だと思います。

また、15分で書き終わるという縛りも、気に入ってます。

どんなに時間のない時も15分だけPCに向かう。

15分だけなら時間作ろうかなって思える、絶妙の時間。

そして、書き殴っているだけだから、1000文字は達成できる。

内容なんて気にしない。

書くことが目的となっている。

それでいいと思う。

自分のために書くのだから。それが一番の目的。

読んでくださる方が1人でもいればそれは嬉しいけれど。

慣れてきたら、読む人を意識した文章を書いていけたらいいなとも思う。

でも、毎日書くことを優先したい。

ここに書くことがちゃんと自分の日課になるように。

ここで、心を浄化できるように、リセットできるように。

寝る前に歯磨きをするように、当たり前の行動としたいと思ってます。

今日は、こんな内容にしてみました。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。