迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

無理は禁物

こんばんは。今日も1000文字15分で。

今日はジムに行きました。

最近は8~10km/hで1時間弱走っています。

自分としてはスローペースですが、気持ちよく走れています。

以前は無理して12km/hで走っていたのですが、

走っている間、とても苦しくて修行のようでした。

走った後の達成感はあるものの心も体もストレスを感じていたように思います。

今は、自分が気持ちの良いペースで、いい汗をかけていると思います。

走った後の気持ちもとても満足ですし、心身ともに疲れないので

このペースが自分に合っているのだと思います。

無理は禁物ですね。

僕は、2年前まで仕事でかなり無理をしていた。

パワハラ上司の指示にすべてイエスで応えていた。

どんなに無理難題でも一生懸命やった。

手柄は上司に持っていかれるのを分かっていて。

僕が活躍してもしなくても上司は面白くなかったようだ。

活躍しなければ、叱責。

活躍しすぎると、嫉妬して、成果を無視して僕の欠点を攻めてくる。

人権無視のパワハラ言動に毎日うんざりするのに、僕はそれでもイエスマン

結果、うつ病になってしまったのでした。

無理は禁物でしたね。

今思えば、何を頑張っていたのだろうと思う。

パワハラ発言には毅然とパワハラですよと言えばよかった。

理不尽な指示にはノーを突き付ければよかった。

上司と離れた今だから言えるし、分かるのだけれど。

事象の真っ最中の自分にはできなかった。

分かっちゃいるけどやめられない。って楽しいことならいいのだけれど。

苦しい時にも、渦中にいると、分かっちゃいるけどやめられないんだなあ。

そして、今。

プライベートで苦しんでいる。

早く今の関係を解消したいのだけれど。

相手にも伝えているのだけれど。

なかなか進まないな。

でも、何を言われても、この生活を続けるのは無理なんだ。

心身共に疲弊して。

このままではやばいと分かっている。

だからこそ。

じぶんのできることを粛々とやっていくのみ。

頼れる人、頼れる機関、何でも頼って。

目的のためには、物事を進めるためには。

無理をせず、逃げる時はちゃんと逃げて。

言いたいことは我慢せず。

自分の気持ちを相手に伝えて。

衝突を恐れずに。

逃げずに。

所詮、考え方の違う人間との対話なのだから。

意見の対立前提で話していく。

目を見て恐れず、見方はたくさんいる。

自分の心身を大切に、無理をせず頑張ります。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。