迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

僕とピアノ

こんばんは。今日も1000文字15分で。

僕の趣味はピアノです。

といっても始めたのは3年前。まだまだ初心者です。

最近始めた基礎練習。ハノンもようやく2番を弾けるようになったところ。

40歳を過ぎてから始めた趣味なので、好きな曲を好きなように楽しんで弾いてます。

今取り組んでいる曲もようやく形になってきました。

メロディが素敵な曲なのですが、

最近、少し早く弾けるようになってきてメロディがそれっぽくなってきて。

弾いていて上達が感じられてとてもな楽しいです。

発表会もあるので練習にも熱が入ります。

練習時間は1日30分くらい。

楽しんで弾ける時間が30分くらいなので。

30分にならなくても、イヤになったらその日は切り上げてしまいます。

でも、弾きたくない日は今のところありません。

10分でも5分でも、ピアノに触るようにしています。

1日でも練習をしない日があると、取り返すのに3日間くらいかかるそうです。

下手な僕でも、1日練習をしない日があると、弾けていたところが弾けなくなっていると実感します。

たとえ1日5分でも。

ピアノに触ることが大事ですね。

好きでやっているので、弾けない日があるととても残念だし、弾けないことがストレスになります。

僕とピアノは切っても切れない関係になりました。

毎日、ピアノと会話するように。

ピアノの前に座って、練習する。

気持ちを穏やかにピアノに接することができれば、いい音、いいメロディで返してくれる。

気分がすぐれないときでも。

ピアノと会話をしていると、気がまぎれてくることが多い。

ですが、頭のモヤモヤや雑念が大きすぎるとピアノはいい音を返してくれません。

なので、リラックスして、自分の部屋のピアノに会いに行くことを心がけてます。

でも、たとえいい音が返ってこなくても。

いくらか気持ちを安らげることができるので。とても助かってはいます。

ピアノを友達のように感じています。

いつも僕の話を聴いてくれてありがとう。

僕の気持ちをやさしく受け止めてくれてありがとう。

きれいな音やメロディで僕を癒してくれてありがとう。

ピアノに感謝。ピアノとの出会いに感謝です。

年を取ってからでも続けられるピアノ。

一生ピアノを弾いていくと思います。

いい趣味に出会えて本当に良かった。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。