迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

導かれている

こんばんは。今日も1000文字15分で。

人生、いいこと悪いこと、うまくいくこと、うまくいかないこと。

色々ありますねえ。

こうしとけばよかったのに。とか。

あの時ちゃんと伝えておけばよかった。とか。

話を聞いていれば、こんなことにはならなかった。とか。

しなかったことを悔やんで、モヤモヤを引きずるパターン。

1日のうち何回も思い出して、クヨクヨしちゃうのが、今までの僕。

そんな時は、最近取り入れているマインドフルネス。

五感のうち、1つの感覚に集中する。今に集中。

集中していれば負の思考は発生しない。

マインドフルネスは訓練。

少しづつ慣れていきたい。

あと、もう1つの考え方。

すべては導かれている。

うまくいかないことも必然。

そこからどう行動するか、天はその人に学びの機会を与えている。

うまくいったらよかったのに。という思考から、どう反省し、どのように次の行動へ結びつけるか。

その人に乗り越えない試練は与えられない。

とも、言いますね。

僕はクヨクヨしがちだけど、今日も、とある事象でクヨクヨしちゃってたけど。

マインドフルネスで負の自動思考・感情から気持ちを切り替え。

その後は、これも導きの1つなんだろうなあ。

と考え方を切り替えました。

結果、うまくいくかもしれないし。

先のことは人間には分からない。

分からないことでクヨクヨするのは、心のエネルギーの無駄遣い。

うまくいけばよし。

残念ながら、自分の思うように事柄が進まなかったとしても。

それはそれで、反省事項があるはずだし、それを修正して次に生かせばよいだけのこと。

自分の理想の未来を1つだけしか持っていないと、

うまくいかなかったときに心が折れる。ダメージがでかい。

うまくいかなかったとしても。なるようになる。

天が学びの機会を与えてくれた。

そこからちゃんと反省し、次の行動へ活かすことを天は期待している。

成長の機会を与えられている。

結果、最初の臨んだ未来よりもよりよい未来が実現する。はず。

そんなことを考え、クヨクヨから脱却することができました。

いろんな本からの受け売りです。

ようは、ものは考えよう。

同じ事象でも、見方を変えれば、プラスの考え方もマイナスのとらえ方もできる。

どうせなら、楽しく幸せな思考でいたいと思います。

この文章も導かれて書いているのかな。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。