迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

負の自動思考の天才

こんばんは。今日も1000文字15分で書きます。

今日は、負の自動思考について。

僕は、負の自動思考が次から次へと沸いてきます。

1つのキーワードから連想される事象、思考。それは自動的に湧いてきます。

その連想された思考から、また次の思考が沸いてくる。

2つ3つでは終わらない。

4つ5つ6つ。。。次から次へと思考、妄想が止まらない。

そして、妄想が進むにつれ、必ずといっていいほど負の自動思考にたどり着く。

現状の不満や不安、我慢していること、モヤモヤすること、許していること。許せないこと。などなど。

そして、暗い妄想をしていく中で、気分も沈んでしまう。

困ったことに。

明るい気分の時、楽しい時でも、この自動思考の連鎖、暗い妄想への到達が起きるのです。

楽しい時間を過ごしている中でも、目に入った、知らない人が発した言葉や行動。

それをきっかけに始まる妄想。思考の連鎖。

負の自動思考への到達。

ちょっとちょっと~。今、とっても楽しい気分だったのに~。

ということが多い。しんどいですね。。

比べたら怒られるかもですが。

藤井壮太さんが一瞬にして何十手先を読む能力を持っているように。

僕も、ある出来事を目にしたり、キーワードを耳にしただけで。

短い間に自動思考が20個くらい完了してしまう。

自動思考の天才。

藤井壮太さんが、勝ち筋を読み切る天才なら。

僕は、無意識のうちに負の自動思考へ思考を誘う天才。

ほんとに生きづらいです。

でも、最近、マインドフルネスを復活したおかげなのか。

負の自動思考に途中で気付くことができるようになりました。

自動思考の5番目くらいで、『あ、また、今、自動思考が勝手に続いているな』と。

そこで、自分を否定するのではなく。

『また、俺、自動思考してたわ~、ハハハ~』と笑い飛ばすようにしてます。

自分を否定したら自己肯定感が下がりますからね。

ついつい負の自動思考をしてしまうのは僕の特徴、性質。簡単には変わらない。

じゃあ、できることといえば。

なるだけ早く、自動思考に気付くこと。そして、負の自動思考をしていたら、笑い飛ばすこと。

これを実践してます。

以前より、心理的ダメージは、かなり少なくすることができました。

聴覚や、味覚、触覚に集中することで。

それらの自動思考は抑えることができるようになってきてますし。

少しづつ生きやすくなるように工夫していきたいです。

お時間になりましたので、今日は、この辺で。