迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

友達達

こんばんは。今日も1000文字15分で。

今日は歓送迎会でした。

僕は大勢の中でしゃべるのが苦手。

気心知れた仲ならまだいいのだけれど。

それほど親しくない人達と飲み会をするってハードルが高い。

みんな楽しそうにしゃべっているけど。

僕は輪の中に入りにくい。

何でみんなあんなに饒舌にしゃべれるのだろう。

そして、僕はなんでこんなにもたどたどしくしゃべるのだろう。

そもそも飲み会の席でしゃべることが思いつかない。

とっても居心地悪いのだ。

楽しい話をしていて、僕も笑ったりはするよ。

でも、自分がしゃべれていないこと。自分のことを話せていないこと。

自分でとても気になるし、気にしています。

あと、僕の隣の人がつまらないだろうな~とか考えてしまう。

自己肯定感が下がります。

メインの目的はおいしいものを食べに来た。しゃべるのはサブの目的。

くらいに割り切ればいいのだけれど。

僕は下戸なので。

飲めたらまだ楽なのだろうな。

しゃべらなくてもひたすら飲むことで存在感を示す人もいる。

飲める人がいつもうらやましい。

と、自己嫌悪に陥ってしまうのでした。

誰かが言っていたな。

飲み会は戦場だと。

いかに受けるダメージを少なく生きて帰るか。

僕のライフは仕事と飲み会で25%くらいまで落ちてしまった。

当然一次会で切り上げ。

家に帰って、お風呂にゆっくり浸かり。

労を自分でねぎらった。

今週もおつかれさま。

今週もご苦労様。

一人自室に籠り。

ピアノを弾く。

ピアノはいい。

両手の指で話しかけたら、ちゃんと音で応えてくれる。

とてもきれいな声で。

ピアノを弾く行為は友達と会話のキャッチボールをしているかのよう。

いつも家で待っていてくれて。

僕の心をやさしく癒してくれる。

僕の大切な友達。

ピアノと出会えてよかった。

ピアノに感謝。

ピアノは裏切らない。いつもそばにいてくれる。

今日はピアノに救われた。

ダメージも回復できたよ。

友達がとても少ない僕だから。

ピアノも大切にしていきたい。

そして今いる友達も大切にしたい。

僕のこころをさらけ出せる人は本当にわずか。

久しぶりに会っても僕のことを大切に思ってくれる友達。

趣味の話を共有できる友達。

同じような傷を心に持つ同じ釜の飯を食べた戦友たち。

皆さんにも大感謝。

少し傷ついた夜だから。

大切な人たちのことを思い出し。

少しずつ元気が出てきました。

本当にありがとう。

お時間を過ぎてしまいました。今日はこの辺で。