迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

シンプルに考えた

こんにちは。今日も1000文字15分で。

家族と数日離れて、頭の中をリフレッシュしました。

その結果、シンプルに考え、自分なりに今後の行動指針をまとめられたように思います。

今まで、一緒に暮らす家族と価値観が違いすぎて

不快さとやるせなさと自暴自棄の中、体調不良も重なり頭がおかしくなっていました。

家族のもとを文字通り逃げるように離れ、しばらく頭を使わない生活を送り。

その中で、シンプルに考えることを思い出し。

たまたま見たTVや訪れた場所、そこで話した人の言葉などなど。

自分の今後の人生にとってヒントとなるような出来事がありました。

また、過去のブログを読み返しているうちに、

過去の自分に励まされ応援されている気持になりました。

過去の自分、元気な時の自分はとってもいいこと言っている。

そういったインプット情報たちをもとに、シンプルに考えた。

一番大切なこと。

それは、自分の人生を楽しむこと。

今までの自分がとても苦手だったこと。大切にしてこなかったこと。

ふとしたことで、自分の人生を楽しむということを忘れてしまう。

カンタンに手放してしまう。

他人がどうあれ、環境がどうあれ、自分の人生をいつでも楽しむ覚悟。

それが大切。最優先にすべきこと。

忘れていたことを思い出すことができました。

そして、価値観の違う家族には、自分の気持ちをちゃんと伝えること。繰り返し。

1回言っても伝わらない。いったん伝わったとしても数日たてば相手に自分の気持ちは残っていない。

だから、繰り返し伝える。自分の気持ちを、希望を。

してほしくないこと、不快に感じていること。

もはや一緒には暮らせないこともちゃんと繰り返し伝えていく。

ケンカをする必要はない。

ただし、ケンカを恐れてはいけない。

たとえケンカになったとしても、自分の気持ちは伝えていい。

いや、伝えるべきだ。

我慢してモヤモヤして自暴自棄になるくらいなら。

自分の気持ちをちゃんと伝え続けていく。これが大事。

そして、相手の理不尽な言葉、行動については。

相手の家族と自分の家族に共有していく。

僕1人が我慢して困っていたけれど。

ちゃんと家族みんなで共有していく。

僕は困っている。ということを共有したい。

だから離れたいのだと。

①自分の人生を楽しむことを最優先にする

②自分の気持ちはちゃんと伝え続けていく

③価値観の異なる家族の言動は、相手と自分の家族に共有していく

この3つの行動をシンプルに粛々と行っていきたい。

悩まないように。

今日は、いい日でした。お時間になりましたので、今日はこの辺で。