迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

久々に文章を書いてみた

久しぶりに文章を書いてみた。

僕のブログを読んでくれる人がいるから。

酔っぱらっているのでちゃんと書けるか、伝わる文章が書けるか分からないけれど。

書いてみる。

ここ最近、自分の人生の整理を行った。

自分にとって大切なもの、大切だと思えないもの。

思えなくなってしまったもの。

そういった物事を整理した。

後悔はしたくないのだけれど

気が付くと後悔する思考が頭の中であふれている。

あの時、自分の気持ちをちゃんと伝えればよかった、とか。

ここまでこじれる前に、手を打っておけばよかった、とか。

違和感は感じていたのだけれど。

見ないフリをしてきた。自分が我慢すれば丸く収まると信じて。

でも、相手に違和感を伝えなければ、それは同意したことと同じ。

次からは、それが、違和感込みの現実が、相手のとってのスタンダードとなる。

自分にとっては、妥協。自分だけが譲っているライン。

そうやって、自分だけが我慢して、防衛線を自分の陣地に際限なく近づけて。

しまいには自分の拠点、大切な部分に、相手の常識が侵食してきてしまった。

我慢に我慢を重ねて、耐えきれなくなって大爆発する僕。

幼いころから変わってない。

自分の大切なものを譲って、譲って、譲って。。。

耐えきれなくなって人間関係を断ってしまう。

自分の大切なものはちゃんと大切にしなくちゃ。

イヤなものやちゃんとイヤだと伝える。

自分の気持ちは表現していい。

自分はこう思う。あなたは違う考えをお持ちだけれど。

自分はこう思う。この気持ちは表現していい。

I(アイ)メッセージ。

自分だけが我慢することはない。

自分の気持ちはちゃんと伝えていく。それが自分を大切にするということ。

40代も半ばを過ぎて、ようやくたどり着いた。

自分の気持ちを表現していい、という考え方。

この考え方に出会えて本当によかった。

実践するには訓練がいるだろうけど。

まずは、10%くらいを目標に。

10個自分の考えがあったら、1つは気持ちを表現していく。

10人に対してそれぞれ違和感があったのなら。

1人に対しては、自分の本音を伝えていく。

決して相手を変えようとしない。

あくまで自分の気持ちを表現するのみ。

それだけで、違うと思うんだ。

自分も我慢してない。言いたいことを伝える。

その結果、相手が離れていったら、縁がなかったということ。

合わない人に合わせて、消耗する必要はない。

1億2千万人のなかから。

自分と合う人は絶対いるのだから。

自分の気持ちをちゃんと表現する。

そのうえで。

気の合う人と付き合っていけばよい。

そんな考え方で生きていく。

ようやく手に入れた自由。居心地の良い環境。

自分の好きなように生きていく。

楽しいこと優先で生きていく。

いろんな人と出会って、話して、違和感を感じて。心の相性を感じて。

自分と合う人、お互いを尊重し合える人、尊敬できる人。

そんな人たちと生きて生きたい。

取り留めのない文章になりました。

書くことで、自分の考えが、考えの方向性に、気づくことができる。

文章を書くことは大事ですね。

それでは、今日はこの辺で。