迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

満たされたかった欲

こんばんは。今日も1000文字15分で。

僕は子供の頃、精神的に満たされたことが少なかった。

厳しい親の元、みんなが持っているおもちゃを買い与えられず。

内気で人見知りのため、みんなの輪の中に入っていくことができず。

肯定されることはなく、できないところを否定される毎日。

愛されたかった。

友達が欲しかった。

趣味を共有したかった。

自分を理解してほしかった。

大切にされたかった。

自分を受け止めてほしかった。

時が経ち、それらが満たされる時期もあった。

ただ、過去の「満たされなかった」「満たされたかった欲」がいつまでもついて回る。

「今」が満たされてない時期だからだろう。

人や環境のせいもあるが、自分の問題でもありそうだ。

まずは、自分で自分のことを大切にすること。

自分のことをちゃんと愛すること。

自分のことを自分がちゃんと理解すること。

そんな自分をちゃんと受け止めること。認めること。

これが大事なのかな。

ここらへんをおろそかにして、今たまたま一緒にいる人達に大切にされない。愛されていない。

と嘆くのも少し違うのかも。

自分というものを理解し認め、愛し、大切にする。

僕にかけている部分。

低姿勢、控えめ、物腰が柔らかい、理解がある。

一見誉め言葉だけれど、裏を返せば、自分がない、自分を主張しない。

それは自己責任。

自分をちゃんと持っていれば、譲れないことはちゃんと譲らない。

主張する。

主張したうえで、衝突や意見の食い違いがあるのであれば、話し合う。歩み寄る。

そういったことから逃げ続けてきたおかげで。

自分が自分で分からない。自分を見失ってしまっている。

今からできること。

自分理解と自己受容と自己愛と自己主張。

できないことばかりで内省してばかりだけど。

そろそろ自分をちゃんとしなきゃ。

今抱えている課題は複雑に糸が絡み合っているけれど。

自分というものがしっかりしていれば。

問題はシンプル。シンプルに考えればいい。

自分が正しいと思えば行動は決まる。

人がどう思おうが。

自分の信念のもとに行動するだけ。

自分を大切にして、問題を解決して。

そうしたら。

同じ趣味の友達と楽しさを共有したり。

人として、大切に思う仲間ができたり。

子供の頃にできなかった、「人とのかかわり」を楽しめるようになりたいな。

今日も頭の中のモヤモヤを思いつくままに書きました。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。