迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

自分の気持ちは表現していい

こんばんは。今日も1000文字15分で。

今日は比較的楽しく過ごせた一日でした。

最近は、自分が抱えている課題に対し、少し卑屈になっていて

しんどい毎日が続いていました。

ドクドク血を流しながら意地を張っていたのです。

今日は、マイナスな思考をやめてみました。

自分のために、意地を張るのはやめよう。

大事なものは譲れないけれど。

つまらない意地を張り続けて自分が苦しむのは違うと思ったので。

譲れないことを主張するのはもう少し先のこと。

それまでは。

意地を張らずに。

自分が楽しく。

そして、自分のいる場所が居心地よくなるように。

譲るところは譲る。

自分のために。

大分楽になりました。

どうしても、0か100かの思考になりがちなので。

譲れないとおもっちゃうと、すべてが譲れなくなってしまう。

それは、ずっと我慢してきたからだと思う。

ずっと我慢してきて、自分としては「0」のところでずっと我慢してきて。

耐えられなくなって、辛さを表に出すときに、つい100であるべきだと思っちゃうんだ。

もっと早い段階で。

辛さを表現して。

0じゃなく10とか20とかでもいいので。

自分の気持ちを主張してくればよかったんだ。

たとえケンカになったとしても。

今までの人生。我慢の連続。

少し主張してみて、否定されちゃうと、もう自己主張する気が無くなっていた。

僕は否定されることが大の苦手。

否定されるくらいなら自己主張しない。我慢することを選んできた。

だいぶ損してきたと思う。

他人なのだから、自分と違う考えを持っていて当然。

ゆずれないことについては、意見が異なることを前提に自分の気持ちを表現することが大事だと思う。

衝突、ケンカ前提での自己主張。

みんなやっているよね。

僕は決していい人じゃないけれど。

少し強く言われると、自分から引いてしまう。

つい、ものわかりのいいふり。をしてしまう。

譲れないことに関しては。

自己主張していきたい。

たとえそれが原因で。相手が離れていったとしても。

それはそこまでの関係だったのだろう。

本音を言うことで、それでも仲良くしたいとお互いに思える。

それが真の仲間なのではないか。

40年以上生きてきて、ようやくそのことに気が付いた。

自分の気持ちは表現していい。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。