迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

開かれた世界

こんばんは。今日も1000文字15分で。

最近僕を悩ませる同居する宇宙人の言動。

せっかくの貴重な一人時間すら僕を振り回す。

時間ができるとついイライラモヤモヤしてしまいます。

昨日今日と仕事が忙しく、会社ではイライラモヤモヤしないんだけど。

帰宅する道中で、信じられない言動を思い起こし、イライラモヤモヤしちゃいます。

自分の楽しみに集中する。とか。

人は変えられない、期待せずにあきらめる。とか。

いろいろな書物や助言の通りにはならないね。

あまりにも信じられない言動の前には。

相手に行ったところで話が全く通じないし。

脳の構造が違うのだろう。と思っている。

だって宇宙人だから。

ちゃぶ台返し朝令暮改

怒りと不機嫌で相手の心をコントロールする洗脳術。

繊細な僕は格好の餌食なのだろう。

誰かと共有しなくては。

今までも、向こうの家族と共有を試みたのだけれど。

様々な事情が重なり実現せず。

でも、そんな相手の事情に合わせる必要なんてなかった。

僕の方が緊急事態。

何回裏切られ、心を折られたことか。

閉じた家族だから洗脳が成立し、ひどくなる一方だったんだ。

ちゃんといろんな人を巻き込んで共有して。

解決しないまでも、お互いの主張、辛さ、大切にしたい物、守るべきもの。

それらをちゃんと関係者で共有して、解決しないまでも考える。

100%主張が通らなくても。

60%でも50%でも主張が通ればいい。

みんながいい塩梅のところで着地できる方法について、みんなで考える必要があると僕は思うのだが。

今は、向こうの主張が100%通り、僕の主張はほぼ通らず。

これではやってられないよ。

ちゃんと共有したい。解決はしなくとも共有したい。

むこうのわがまま(と僕は思っている)を関係者で共有したい。

僕のわがまま(と僕は思ってないのだが)についても関係者で共有したい。

どちらかが正しいとか白黒つけるためではなく。

行き過ぎた考え方、どちらかだけの希望だけが通るようないびつな関係など。

第3者たちの目で耳で確認し、共有したい。

そして、いい塩梅の着地点についてみんなで知恵を絞りたいのだが。

閉じ過ぎた組織、世界っていうのは、考え方が偏ってしまう。

強い人の意見が通ってしまう。

弱い人は我慢し、疲弊してしまう。

僕たち家族を開かれた世界に変えていきたいと思う。

その先に、僕の人生の希望があることを信じて。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。