迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

歩数を気にせずマインドフル散歩した

今朝、1人で近所の川にかかる橋まで散歩した。

1日8000歩歩くと身体に良いと言われているため、

今までの散歩といえば歩数ばかり気にしていた。

歩きながら歩数チェック。歩くことが目的の散歩。

それはそれで間違ってないのかもしれない。

身体を動かせば多少気がまぎれるし。

ただ、知らず知らずのうちに考え事をし、負の感情に結びついてしまっていた。

そして、そんなマイナス思考な自分に自己嫌悪してしまったり。

最近おろそかになっていたマインドフルネス。

今日は、歩数を気にせず、マインドフルに散歩に集中。

五感に集中して散歩することにした。マインドフル散歩。

五感・・・視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚

五感の1つずつに意識を向け、集中して歩こうと。

一番簡単なのは音。

耳から入る音に集中。

ぴよぴよとさえずる鳥の鳴き声。

後ろから近づく自転車の車輪の音。

隣を飛ばして追い抜いていく車たちの走行音。

音に集中している間は余計な思考は浮かばなかった。

聴覚に集中は成功。

次は触覚。

照りつける日差しを浴びた顔の皮膚の暖かさ。

川から吹いてくる風にさらされ、冷気を感じる手や顔の皮膚。

前に踏み出し地面に着地した際の足の裏の感覚。靴のクッションからくる反発具合。

触覚も成功。

視覚が難しい。

目に入る情報から、いろいろ妄想が始まって、行きつく先は負の自動思考。負の感情。

染みついたマイナス思考が憎い。

何も考えず、車、橋、空、雲、川、道路。などと認識するだけって、今の自分には困難。

諦めた。

嗅覚。特に匂いがなくあきらめた。

代わりに呼吸に集中。吸う息に集中。

口から入る空気。膨らむ肺。

吐く息に集中。

しぼむ肺と口から出る空気。

呼吸に集中はうまくいった。

最後は味覚。

これも何も食べてなく味わいようがない。

マインドフル散歩は聴覚と触覚、そして呼吸に集中するとよいことが分かった。

立ち止まって川を見下ろす。

流れる川。釣り人が2人。魚が釣れた瞬間を見た。

彼ら釣り人もマインドフルに釣りを楽しんでるんだろうな。

こうやって、立ち止まって景色や人間ウォッチングするのも気がまぎれる。

歩数を気にせずマインドフルに散歩する。

日々、様々な情報に追われ、脳がパンクしている僕は

日曜日くらいは頭を空っぽにしたい。

マインドフル散歩を毎週やっていきたいと思います。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。