迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

自分を大切にする

最近、自分をおろそかにしていたな。

好きなことをしているようで、それが体に負担をかけていた部分もあると思う。

たとえばジム通い。

3年ぶりにジムに通いだしたのだが、週2回、6kmずつ走っている。

身体もなまっていたので自分にとってはハードだったのかな。

走った直後は気持ちいいのだが、仕事中に眠くなったり、休みの日中も眠かったり。

夫婦の話し合いの時間を朝に設けているおかげで、いつもより睡眠時間も減っていたのも一因。

免疫力が低下して、身体に反応が出てしまった。

自分を大切にしなくては。

自分の身体の声を聴く。

マインドフルネスで観察する。

自分の身体が悲鳴をあげていないか、辛い箇所はないか。

身体のささいな変調がないか。

いつも、些細な変化には気付かないふりをして無理をしてしまう。

ダメージがでかくなってからようやく摂生したり、休むことを考え始めたり。

自分を大切にしよう。

睡眠が一番大事。1日7時間は確実に確保する。

食事が2番目に大事。バランスの取れた食事を心がける。

僕の場合、朝はあまり食べられない、身体が受け付けない。無理して食べない。

晩御飯も腹6分目くらいで抑えておく。寝るまでに消化が終わっているように。

睡眠中に胃に負担をかけないように。

そしてお昼には適度に食べる。おなか一杯食べて胃に負担をかけないように。

あとは、運動。

朝の散歩はいい。日光を浴びて自然を感じながら歩く。

ジム通いもほどほどに。週合計で6kmくらい走れば良しとするか。もっと走りたいけど。。

身体と相談。

激しい運動をしすぎても免疫力は下がるらしいから。

徐々に慣らしていこう。

健康維持、体力維持のためにジムに通っているのだから。

激しすぎる運動で身体の調子をくずしては元も子もない。

何事もほどほどに。いい塩梅のところで。

あとは、メンタル。

僕を悩ます課題。

考えても何も解決しない課題たち。

じゃあ、考えないようにしよう。

他の楽しいことで心を満たそう。

後悔しても意味がない。

反省時間を少しだけ設けて。

あとは、ほっておく。考えても仕方がない。

なるようになる。なるようになるようになっている。

大丈夫。

心配しなくても。

うまくいくようになっているから。

こころを空っぽにできたらいいのに。

今日もまとまりのない考えを思いつくままに。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。