迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

聴覚と味覚に集中

こんばんは。今日も1000文字15分で書きます。

最近、気分が落ち気味で、どうしても負の自動思考があふれてくる。

目にした情報や光景から、過去のイヤな記憶と結びついて、そこから始まる負の妄想。

妄想により自分で自分を苦しめてた。

昨日、まとめた「これも修行のうち」というお坊さんが書いた本。

その内容を一部実践。

聴覚と味覚に集中した。

聴覚。耳からの情報に集中。

ジムでのお風呂の湯舟にて。

目を閉じて深呼吸を20回ほど。

その後は、何も考えず、耳から聞こえる音に集中。

ジャグジーによる泡の音。ポコポコ音。

シャワー室から聞こえるシャワー音。ザーザー。

誰かが湯舟に入ってきた音。ジャブン。

湯舟に入ってきた2人組の会話。

誰かの咳払い。

音だけに集中していると、余計な思考があふれてこない。

また、視覚を遮断しているため、情報が聴覚、触覚、嗅覚の3つに絞られる。

その中でも聴覚に特化していると、左から誰かが湯舟に入ってきた、とか。

誰かが風呂場から脱衣所に出ていった、とか。

誰かが水風呂を浴びてるんだろうな、とか。

嗅覚から目に見えない世界が見えてくる。

神経が飛び済まされてくる気がする。

これはいい。

最近は、スキマ時間もスマホで占有されて、五感が鈍っている。第六感も働かなくなっている。

聴覚に特化して周りを観察することで五感どころか第六感も研ぎ澄まされるかも。

余計なことを考えなくていいから、気持ちもリフレッシュできた。

いいことずくめ。

次は味覚に集中。

食事の時、食べ物を口に入れたら、こちらも目を閉じる。

目を閉じ租借し味に集中。

豆腐ハンバーグの味に集中。おいしい。

キャベツとドレッシングの味に集中。シャキシャキしておいしいな。

うどんの汁の出汁がおいしいな、うどんももちもちして僕好み。

野菜コロッケ。ポテトが詰まっていて、ソースとマッチしておいしいな。

いつもはTVを見ながらとか仕事のことを考えながら食べてたから。

ろくに味わいもせず味も分からないままに食事が終わってた。

今日は、目を閉じ味覚に集中。とてもおいしかった。

同じ食事でも満足度が全然違う。

1つ1つのおかずをちゃんと味わうことができた。

また、おいしいという感情からしあわせを感じることができた。

味覚に集中。頭もリフレッシュできて幸せを感じられる。

こちらも毎日実践していきたい。

聴覚と味覚に集中。簡単にできること。

カンタンにしあわせを感じることができること。

よかったら試してくださいね。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。