迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

7つのコラム法実践で心が楽になった。

ここ数日、僕をモヤモヤさせる事象があった。

考えないようにしていても、自動的にわいてくる負の感情。

モヤモヤが止まらなかった。

そこで7つのコラム法を1人で実戦。

7つのコラム法とは、モヤモヤする状況や気分、思考を書きだし、柔軟な考え方ができないか模索するもの。

①状況
モヤモヤする事象について5W1Hを用いて具体的に書く

②気分
感情(不満、怒り、ゆううつ、うんざり、悲しい、恥ずかしい、、、)を書き出し、合わせてその強さを0~100%で書く

③自動思考
感情が自動で浮かんできた時の考え、イメージを思った通りに書き出す。

④自動思考の根拠
自動思考を裏付ける事実を書く。

⑤反証
自動思考について、違った見方ができないか、矛盾する事実を書き出す。(決めつけや過大なとらえ方をしていないか等)

⑥適応的思考
⑤反証から、採用したい柔軟な考え方があれば、自分の今後の考え方に採用する。

⑦心の変化
⑥の適応的思考を採用し考え方を変えることができたら②の気分に変化があるか書き込む。

僕は、コラム法前は不満90%、あきれた10%でしたが

実施後は 不満60%、あきれた5%まで落とすことができました。

やってみてよかった。

モヤモヤが解消された。

モヤモヤする相手に落ち着いて話すことができた。

100%納得してないけど、相手にも立場があり、考え方も違って当たり前だから。

他人なんだから仕方ない。

育ってきた環境も違えば、経験してきた内容も異なる。

人格、性格、価値観は人それぞれ。

モヤモヤに自分の心を占有されていたけど。

自分の心の要領には限度がある。

せっかくなら楽しいことや心落ち着くことで自分の心を占有したい。

コラム法で相手を許すことができた。

最近コラム法をサボっていた。

もっというと、自分の心を観察することもサボっていた。

自分が怒っているのか、不満があるのか、あきれているのか、悲しいのか、寂しいのか。

生きていると情報が多すぎて自分の感情に気付かないことが多い。

マインドフルネスや日々の活動記録等を用いて、自分の感情を観察したい。

負の自動思考に占有されるようだったら、コラム法を用いて、柔軟な考え方を模索したい。

もっと自分を大切にしなくちゃ。

心がとっても楽になったコラム法。

これからも実践していきたいです。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。