迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

お風呂でマインドフルネス

お風呂でマインドフルネスをやってみた。

1年前は毎日していたのに、いつの間にかやめていた。

最近は、日々の生活が忙しく、お風呂に入ることが作業になっていたな。

お風呂でも何かしら考え事していたり、課題に対し解決策を考えたり、負の感情ループに嵌っていたり。

今日も入浴中に気付いたらクヨクヨしていたので。

マインドフルネスをやってみた。

まず目を閉じて。

ゆっくり鼻から息を吸い。

口からゆっくりと息を吐く。倍の時間をかけて。

これを15回。

呼吸に集中。

湧いてくる自動思考を追いやるのではなく。

思考が湧いてくるなあ、と客観的に観察する。

呼吸に集中。

それが終わったら次はボディスキャン。

まずは、右足のつま先から。

バスタブに接しているつま先に意識を向ける。

温まって徐々に血の通いが良くなってくる、皮膚のうち側の感覚に意識を向ける。

お湯につかっている足の皮膚に意識を向ける。

つま先、足の甲、かかと、くるぶし、ふくらはぎ、ひざ、もも、足の付け根と

徐々に着目する箇所を上部のほうへ移動してく。

その間もゆっくりと呼吸。

意識は着目する体の部位に集中。

次は左足。その次は、体の中心、胃や心臓などに意識を向ける。

右手、左手、肩、目、鼻、口、耳と聞こえる音。皮膚と湯温、室温。

身体をスキャンするように、意識を集中する箇所を足のつま先から頭のてっぺんまで。

ボディスキャンをしている間は、心がイヤなことから解放された。

やっていて楽になった。

マインドフルネス、いいね。

自分が元気になると、あれこれ活動したくなるから、お風呂も適当にすましてしまいがち。

マインドフルネスをやろうという気持ちがどこかへ行ってしまっていた。

自分の場合は、お風呂でマインドフルネスをするが合っているよう。

明日もマインドフルネスをしよう。

考えすぎの頭をリセットしよう。

マインドフルネスをやると長く湯舟に浸かることができるから体もポカポカ。

気持ちもリセットできる。心身に良い影響がある。

会社の休み時間にも実勢したいな。

何も考えず、今ここに集中する。

つらいこと、ストレス等からいったん離れることができるマインドフルネス。

1日5分だけでもいい。毎日じゃなくてもいい。

マインドフルネスを再開して、自分の心身を整えるきっかけにしたい。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。