迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

頭の中からモヤモヤを消す方法

こんばんは。今日も寝る前の15分間にて1000文字書きたいと思います。

今日は、頭の中からモヤモヤを消す方法についてです。

ここ1か月くらい、僕の頭の中はモヤモヤモヤモヤしていて、

気が付くと負の自動思考で頭の中がいっぱいに。

楽しいことしてても、リラックスしてる時でも。

負の自動思考が沸いてきて、気が付くと気分はブルーに。

どうしたものかと思ってる時に、てにとった「これも修行のうち」という本。

中身は昨日までにおおかた書いたので今日は割愛しますが。

この本をきっかけに、モヤモヤを少しずつ消していきたいと、

昨日、今日と、実勢をしてみたのです。

方法はかんたん。

自分の五感に集中すること。

本でも勧められていて、僕も実践してやりやすいなと思ったのは、味覚と聴覚に集中すること。

このことについても昨日書きましたね。

今日も実践しました。

昼ごはん、会社の食堂で、1人ご飯を食べる。目を閉じて。

味に集中。うどんの出汁やもちもちした食感。牛コロッケの少し濃い目の味付け。しっとり感。

1つ1つのおかずについて味に集中。素材の種類なんかも想像する。

1噛み1噛み、食材が細かくなっていく様に集中。味に集中。

時間はかかるけど、おいしさに集中し、おいしいご飯を食べられる幸せを感じることができた。

これをする間な、モヤモヤは沸いてこない。

おいしいご飯を食べられるしあわせな気持ちで過ごすことができる。

お昼休憩をリフレッシュすることができた。

また、デスクに戻ってもスマホをさわらずに、目を閉じ深呼吸を20回ほど。

呼吸に集中。これも効果あり。

スマホやヤフーニュースで情報をインプットするよりもリフレッシュになりました。

また、お風呂では聴覚に集中。

目を閉じ、水の滴る音や外の車の音、パキッとなる謎の音。。家族の生活音。

これらに集中する。水の音には何種類かあることに気付く。

壁に掛けたタオルから滴る音。鏡の前のテーブルから滴る音。湯舟のへりから滴る音。

今まで気にもしてなかった音たち。いろいろな音があることに気付く。

また、滴るペースやリズムが場所によって違うことにも気付く。

速いペース、ゆっくりのペース、同じテンポ、独特のリズムを刻む、などなど、水滴たちにも種類があった。

それらが独特のハーモニーを奏でているようで、水滴四重奏を聴くことができました。

とっても癒されたお風呂タイム。

もちろん、イヤなことは頭に沸いてきません。

自分に合っている、味覚と聴覚に集中すること。

みなさんも五感に集中して、モヤモヤを消してみてはいかがでしょうか。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。