迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

あふれ出る負の自動思考にモヤモヤ

大切にされたい。

仲間外れは嫌だ。

話が合わない人とは距離を置きたい。

自分はもっと大切にされていいはずだ。

自分に合う人がいるはずだ。

自分ばっかり苦労している。

なんであんな発言ができるのだろう。

負の自動思考がとまらない。

目の中に入ってくる情報から自動思考が始まり、頭の中で過去のいろんな経験が結びついて。

思考の行きつく先は現状への不満。

現状への不満。

現状。

不満。

現状、不満。こちらのとらえ方。心の持ちよう。

これに手を付けないと。

いくらストレス発散したところで。

時間が立てば負の自動思考が湧いてくる。

現状への不満に結びつく。

ストレスが加算されていく。

現状に対し、不満を感じる。

足りてない。

自分にはもっと違う現実があるはずだ、と。

現状を不満ととらえるか、いい経験をさせてもらってるととらえるか。

それでだいぶ違う。

この先の未来のために必要な経験を今させてもらっている、ととらえる。

振り返れば。

当時はものすごく辛かった、学生時代。

今よりもずいぶんと孤独。物理的にも精神的にも。

その時代はとても苦しかったけれど。

今思えば。

その経験があったからこそ、その後の人生に役立てられたこともある。

人を導くことができたこともある。

頼られることもある。

その経験によってもたらされた幸せがある。

それと同じで。

今のこのモヤモヤ。自分ばかり我慢している。理不尽だ。

この経験。

これを乗り越えたとき、その後の人生にとって大きな財産になるはずだ。

この経験を自分の幸せ、他の誰かの支援なんかにも役立てることができるはずだ。

そのために。今の苦労がある。

神様は、超えられない試練は与えない。と聞いたことがある。

この試練も、きっと必要なのだろう。

前向きに。

足りてないと思うから苦しくなるんだ。モヤモヤするんだ。

今、五体満足で、3食食べることができて。

おやつにプリンやカステラなんかも自分で買って食べることができる。

ストレス解消にジムに言ったりピアノ弾いたり読書したり。

少ないけど話を聞いてくれる友達もいる。

なんて幸せなんだろう。

話の通じない人は宇宙人だと思って。

期待するから裏切られたと感じてしまうのだ。

毎日、珍しい生き物を観察するつもりで接してみる。

突拍子もない発言には、観察日記に記載して。

誰かに話をしてみよう。いちいち感情を揺さぶられない。

自分は自分のできることをやるだけ。

前に進む。そうしよう。

それにしても、、試練が多いよ。しんどいなあ。。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。