迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

気分の波

朝は気分良かったのだけど。

仕事の内容や人間関係に気分が左右されるなあ。

部署にどうしても合わない人がいる。

いやな理由をつらつらと書き始めたのだけど。

思い出して書きだすだけで不愉快。

消したよ。

まあ、本当に不愉快なんです。

仕事上、どうしても話さなくちゃならんのだけど。

なんで、こっちがこんなに気を使わなくてはならんのだ。

君より10年以上先輩だし、前の部署では君の業務に協力したよね。。

まあいい。あんな奴のことを、アフター5にまで考えたくない。

モヤモヤするなあ。

あいつさえいなければ。とか思っちゃう。

あいつが休みの日は気分がいい。

まあ、仕方ない。ほっとけばいい。

自分を大切にしない人に関して、僕が大切に思うことはないのだから。

仕事と割り切って接するのみ。

感情で行動したり、反応したり、期待したりするのは、心のムダ使い。

自分のことを大切にする人。

一緒にいて気持ちがいい人。

会話してて楽しい人。

そんな人たちのために自分のエネルギーを使いたい。

君の相手をしている時間はないのだよ。

今日のハイライト。

定食屋で食べたご飯がおいしかった。

おひとりさまだったけど。

味わって食べることができたかな。

やっぱり、味に集中してごはんやおかず、みそ汁を楽しむ。

そうすると、食べ物からエネルギーをもらえる気がする。

よく噛んで、良く味わって、おいしいご飯を食べられることに感謝して。

これからは、自分がおいしいと思うもの、食べたいと思うものを食べていこう。

時間ができたら、週末くらいは自分で作ってもいい。

与えられるのではなく、食べるものを自分で選ぶ。たまには作る。

そんな当たり前のことから幸せを得られるのではないかな。

やっぱり自由に生きたいな。

1人になるのは不安がある。毎日不安の波が襲ってくる。

でも、10年以上1人暮らしをしていたわけだし。

その時よりも人生経験を積んでいるし。

10年前よりも1人でも楽しめる世の中に変化しているし。

せっかく自由になれるのだから。

楽しみたいと思う。

不安になっている暇はない。

行きたいところに行き、食べたいものを食べ、会いたい人に会う。

今からは自分のやりたいようにやる。

まだまだ自分の中に、今後の人生の核となるものが隠れている。

それを少しずつ、世の中に出していくのだ。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。