迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

後輩のONOFFの切り替えがすごい。金曜日のアフター5から月曜日の朝まで仕事のことはびた一文考えない。

僕の後輩は、会社の敷地から外に出た瞬間に、スパッとプライベートモードに切り替えることができます。

そして、休みの間はもちろん、月曜日に出社するまで仕事のことは一切考えないそうです。

たとえ、月曜日に超重要な仕事が控えていてもです。

彼によると、せっかくの休みの日に仕事のことを考えるなんてもったいないそうです。


そんなの僕も一緒だよ。

考えたくなくても考えてしまうんだよ。

羨ましすぎです。


その後輩は普段から、何に対しても物怖じしない。

仕事が特別優秀なわけではなく、知識もそんなにない。

なのに根拠のない自信があり、会議で社長にも反論したり。

僕からしたら、そんな知識でそんな意見で発言する?反論する?とビックリしてしまいます。

言いたいこと言って、やりたいように仕事してる。

我慢ばかりしている僕から見て、人生を楽しんでるなあって思います。


仕事ぶりはともかく、性格とか、人生を楽しむ様子とかは見習いたいと思います。

今まで僕は、日曜日には、翌日の仕事内容を確認し、段取りを考えてました。

そうしないと不安だったからです。

でも、そんなことしてもあんまり意味ないんですよね。

日曜日にできることなんてそんなにない。

仕事上の嫌なことを思い出してしまうため、ただ、緊張して、不快な思いをするだけです。


なので、今週末からは、後輩を見習って、金曜日のアフター5から、仕事のことをなるべく忘れたいと思います。

仕事を思い出してしまうような事象とは距離をおく。

休みの日を純粋に楽しむようにしたいと思います。

とりあえず、仕事の鞄は目に入らないところに置くことから始めます。

果たしてうまくいくかどうか?