迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

悔しいけど辞められない

上司からありえないくらい仕事を振られ、毎日パンパンすぎる。助手が欲しい。細かい仕事から他部署を巻き込んだ大きな仕事まで。何でもかんでも振らないででほしい。またうつ病になってしまうよ。イカイカン。完璧主義は止めたんだった。出来ない自分を、みんなの前で、社長の前であからさまにする計画なんだった。出来ない自分を受け入れる。周りからどう思われてもいい。むしろ出来ない奴だと思われたい。難しい仕事はやりたくない。仕事パンパンな中、協力してくれる仲間がいるのがありがたい。他部署の方が助け舟を出してくれたりもする。とても助かる。そんなご厚意にものすごく救われる。世の中、いろいろ大変な人たちがいる中、仕事させてもらえるだけありがたい。仲間がいてありがたい。

さて、ここ数カ月で世界がガラッと変わってしまった。予定なら、今頃は会社を辞める準備をしている頃。どのように上司に切り出すか、新しい自分の仕事ついて、どのように準備していくかなど、本来なら考えていただろう。世界は変わってしまい、そんな自分のもくろみは簡単に崩れてしまった。悔しいけど辞められない。会社員は守られている。たとえ収入が減っても、まだ安定的に収入を頂ける。独立していたらこうはいかない。悔しいけど辞められない。もう1つ、在宅勤務やステイホームで改めて気付かされた。コミュニティって大事。人とつながることって大事。笑うこと、しゃべることって本当に大事なんだ。僕が現在、所属するコミュニティは、家族と会社の2つのみと言っていいだろう。数少ない友達は、県外にいたり、たまに連絡するくらいで、コミュニティではない。今僕が独立していたら、無収入どころか、ものすごい孤独で押しつぶされていただろう。僕のような、人見知りでコミュニティにも属していない人間は、独立すべきではないのかもしれない。改めて考えさせられる。

もう1つ。子どもが大きくなって独立したら。。家族というコミュニティすら機能するのか。子どもが巣立ち、嫁と2人での生活。残念ながら違う方向を見ている2人。子どもが巣立つ頃には定年で、僕が所属するコミュニティはなくなってしまうのか。かといって、今から、知らない人しかいないサークル活動なんかに飛び込んでいけないし。そんなことができていたら悩んでないし。将来がものすごく不安。少なくとも、次に出会う、気の合いそうな人はとても大事にしよう。そんな出会いがあればの話だが。