迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

緊張しない、委縮しない、平常心が大切。

今日の会社の会議。

結構の濃いメンバー、自分より役職が上の人たちに監査されるような会議だった。

今までの自分だったら、うまく返せるかなと緊張したり、何か話さなくちゃと勝手に委縮したり。

戦う前からそんなだから、持ってる実力の半分も出せなかった。

最近の僕は、割り切っている。

いい意味で自分に期待していない。

どうせ自分なんて未熟なんだし。

うまくいかなくて当然。

みんなに自分の不甲斐なさを気づいてほしい、とさえ思っている。

緊張しない、委縮しない。

そんなことしてもパフォーマンスを下げるだけだから。

何事も平常心で臨む。

そうすると不思議とうまくいったりする。

イジワルな質問にもうまく返すことができたり。

頭が働いて、興奮して攻撃してくる相手に対してうまくなだめることができたり。

対人関係でずっと悩んできたし、これからも悩むことが多いだろうと思う。

そんな時は、

「自分に期待しない」

「うまくいかなくて当たり前」

「うまくやろうとすればするほどうまくいかない」

ことを思い出し、何事も平常心で対処したいと思う。