迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

今は昼行燈でいい

病み上がりの僕は、重い仕事を与えられていない。

今の上司がとても気を使ってくれて、業務量と質を配慮してくれている。

僕もそれに甘えている。

やろうと思えばもっとできるし、やりたい気持ちもある。

ただ、以前のようにバリバリやるのは、本能が拒否をしている。

人と戦ったり、争ったり、上役の忖度をしたり、上司のご機嫌を取ったり。

そういう諸々の仕事。やる意味とやる価値がわからない仕事。

そういうものを身体と心が拒否をしている。

なので、今与えられている仕事はものすごく軽いものばかり。

楽だ。会社へ行くのが苦ではなくなった。

上司と仕事が変わるだけでこんなに楽になるものなのか。

ただ、人の目は気になる。

少なからずの人が、僕に対して、僕の仕事内容について快く思ってないだろう。

給料分働けよ、と。

でも、今はこれでいい。

病み上がりという錦の御旗。これを盾に会社生活をボチボチのんびりと暮らしたいと思っている。

だけど、僕には夢がある。

僕の人生、辛いことが多かった。

少年時代から、主に人間関係でとても苦労した。

また、自分で考えて行動し、なんとか乗り越えてきた。

そんな経験を活かし、会社の中で、今人間関係で困っている人たちのために役立てたいと思っている。

話を聴いたり、心理面で支えたり、仕事上の支援だったり、諸々のサポートだったり。

今まで、いろいろ学んできた人間関係における心構えや技術、自分を楽にする思考方法。

そんなことを共有して、少しでも会社生活が楽に楽しいものになっていくように手助けをしたい。

僕は、今は昼行燈でいい。

来るべき時のために自分の武器を磨いておきたい。

与えられた仕事はきっちりやる。

近い将来、求められる機会が来たらしっかりと応えられるように。

自分の技術や心構え等をしっかりと自分に定着させたい。自分のものとしておきたい。

困っている人たちの後押しができるように。

働きやすい会社になるようにすること。ウェルビーイング

こんな夢を共有してくれる人が会社にいる。

仲間がいる。ありがたい。大事にしたい夢と仲間。

会社には、そんなことは僕の業務ではないと一蹴されるかもだけど。

種はあちこちに撒いていきたい。

いつか芽がでますように。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。