迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

自分のこころ次第

最近モヤモヤすることが多い。

何かを考えていると、モヤモヤが沸いてくる。

何も考えてなくても、モヤモヤが沸いてくる。

その時、目に入った情報と過去の記憶が結びつき、モヤモヤへと発展する。

自分でも感心するくらいの負の自動思考。マイナス思考。

過去の記憶。満たされなかった記憶。

今の状況。満たされてないこころ。

未来への悲観。満たされないかもしれない焦り。

現在、過去、未来。すべてにおいて、こころが不満を感じている。

でも。

過去の記憶はただの記憶。今、現在進行形で起こっているわけではない。

それは、ただの情報。

未来への悲観はただの想像、妄想。それは実現するかは誰にもわからない。

それは、自分が作り出した、ただの情報。

思えば、過去のっ記憶も未来への悲観もただの情報なんだ。

今、その現象が起こっているわけではない。

自分のこころが勝手に過去を思い出し、未来を想像し、

自分のこころが勝手に悲観をしているだけ。

そして、今の状況。

これは、確かに現在進行形。今の問題。今の課題。

でも。

今、この瞬間に起こっているわけではない。

例えば、家庭内不和で悩んでいたとしても。

それは、帰宅してから直面する課題であり、

少なくとも会社で仕事をしているときには直面はしていない。

それは、数時間前の過去の記憶であり、数時間後の未来の想像である。

逆に、会社における人間関係で悩んでいたとしても。

少なくとも帰宅後や休日には課題に直面はしていない。

こちらも同様。近い過去、近い将来に悲観しているだけ。

細かく時間を細分化していけば。

今、ここ

この瞬間には問題は起きてないわけで。

今、ここ

に集中。今この瞬間を楽しめば。

様々な課題から、こころは解放される。

マインドフルネス。

仕事中でも仕事に没頭すれば、家庭内不和という問題からこころは解放される。

家にいて、くつろぎに集中すれば、職場の人間関係からこころは解放される。

この、解放されるというのが大事。

家でも会社でも、辛さやモヤモヤを継続していたら。

こころは疲弊しまいっちゃう。

今、この瞬間の出来事に集中する。マインドフルネスを意識して。

過去や未来はただの情報。

そんな情報に苦しまないで。

マインドフルネスを実践して。

今を生きる。今を楽しむ。今に集中する。

こころを休ませる。

悩みから解放されるかどうかは自分のこころ次第。

最近、モヤモヤ続きだったので。

自分のこころを休ませる方法をおさらいしてみました。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。