迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

無い物ねだりからあるもの探しへ

日々の生活において心が満たされない。

不満ばかり。

そんなだから、いつもストレスを抱えていた。

幸せのハードルを下げれば、幸せになれる。

と誰かが言っていた。

小さな幸せをちゃんと幸せだと感じることができるか。

なかなか難しい。

どうしても人と比べてしまう。

あの人のような性格に生まれていれば、人生楽しかっただろうな。とか。

あの人のような家庭に生まれたら人生違っただろうな。とか。

あそこの奥さんのような妻だったら、明るい家庭を得られただろうな。とか。

考えだしたらきりがない。

ストレスも絶えることなく沸いてくる。

どれも無い物ねだり。

足りてない。もっと刺激を得たい。癒されたい。愛がほしい。

無い物を期待するけど得られないから辛いのだ。

すでにあるもの

これに着目し、感謝する。

例えば、ご飯を3食食べられる。

例えば、趣味に時間を使うことができる。

例えば、週に2回ジムで走って、お風呂入って気持ちよくなれる。

今できていること。

これに着目して、ちゃんと幸せを感じることができれば。

幸せになれるのだ。

心の容量は決まっている。

心を不満で満たせば、小さな幸せを感じることはできない。

自分の幸せのために。

たとえ小さくても今あるしあわせで心を満たせば、幸せになれるんだ。

限られた時間、限られた心の容量。その制約の中で。

いかに幸せになるか。

それは、心を幸せで満たすこと。

生きているとうまくいかないことが多い。

でも、何に着目するかで幸せ度は変えることができる。

たとえつらいことがリアルタイムで起こっていたとしても。

将来のための勉強をさせてもらっている。と前向きにとらえるか。

今の辛さに反応して、心を沈みこませるか。

しあわせは自分の心で決めることができる。

辛い時はプラスの面から物事を見てみたい。

いまあるしあわせを探して生きていきたい。

無い物ねだりは苦しいので。

あるもの探し。

今あるしあわせを探して、そのしあわせを全力で感じたい。

こころがストレスに過剰に反応して、自分で心を縛ってしまわないように。

こころを楽しいことに使いたい。

眠くなりましたので、今日はこの辺で。