迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

世間話や雑談が苦手。

取引先や顧客と仕事の話をするときには、流暢にしゃべれる僕。

喫茶店のマスターやジムのインストラクターとの雑談は、会話が全く盛り上がらない。

そもそも話しかけられない。

他の人は楽しげに話しかけられているのに。

僕から、「話しかけるなオーラ」でも出ているのだろうか?

昔から、おしゃべり、雑談、世間話が超苦手。

飲み会なんて最悪で、お地蔵さん状態。

無理にしゃべろうとすればするほど、つまらないお堅い話をして、場をしらけさせる。

加えて酒が飲めないもんだから苦痛の時間だよ。

昔、「飲み会を楽しめない奴は、何のために参加してるんだ?」なんて言われたことを引きずっているんだ。

なので、飲み会には極力参加しない。

参加したとしても、しゃべれないことを惨めに思わないようにしている。

自分は自分だよ。それも個性。

自分を大切に思うことを、ようやく少しだけできるようになってきたかな⁉️