迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

まずは週一

続かない。

やった方が良いと分かっている幾つかのこと。

それらがめんどくさくて続かない。

例えば、朝の散歩。

以前は毎朝散歩していたのに、冬の寒さを言い訳に中断。

暖かくなった今に至っても再開できていなかった。

例えば、文章を書くこと。

書きたいことはいくらでもある。

それらを、ノートやスマホに書き留めているものの。

こちらも時間が取れないことを言い訳に、サボりがちに。

一度中断してしまったことは、なかなか再開しにくいですね。

理由としては、僕の中の完璧主義があると思う。

毎日散歩をしなくてはならない。

毎日ブログを書かなければならない。

自分に厳しいノルマを課してしまうから、

ひとたびノルマが守れなくなると、やる気が失せてしまう。

散歩も文章を書くことも、好きなことであり、やりたいことでもあるのに。

厳しすぎる目標を立てちゃうと、

目標を達成できなくなったときに、やらない理由になってしまいます。

そこで、小さな目標を立てることにしました。

まずは週一。

まずは週一からやってみる。

まずは、週一散歩をする。

以前のように30分以上散歩をするのではなく

10分でも5分でもいいから。

隙間時間を見つけて、ふらっと散歩。

もっと言えば、朝にすらこだわらなくてもいいい。

帰宅後、食事後、コンビニにプリンを買いに歩いていくのでもいい。

近所の空気、風のにおいや、カエルの鳴き声に触れる。

癒される散歩。

まずはふらっと近所を歩く。

そこから始める。

週一散歩を習慣化していきたい。

文章を書くこともそう。

ブログでもTwitterでもいいから、

まずは週一書いてみる。

1000文字といわず、500文字でも、

140文字のツイートでもいいから。

書き殴りでもいいから。

ちょっとした出来事、ふと思ったことなど、日々の些細なことを書き留めたい。

誰かに話さず、文章にもしないと、忘れてしまいそうな日々の出来事。

それらを書いていきたい。

文章を書くことで、心を落ち着かせたい。自分を癒したい。

まずは週一書いてみる。

こうやって小さな目標をクリアしていくことで

自分の中で習慣化する。

最初から高い目標を立てちゃうと、

その他のやりたいことを我慢し、ストレスになっちゃうから。

まずは週一やってみる。

好きなことを再開するため。

好きなことを習慣化するため。

まずは週一、力を抜いて。