迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

逆流性食道炎とうまく付き合う

僕は逆流性食道炎


胃カメラ検査で診断されたよ。


数年前にも同じ症状になって、今回は2回目。


大好きなコーヒーも2週間飲んでいない。大好きなチョコレートも 食べられない。


なぜなら、食べたら、食道にしみるから。


昨日も、少し食べ過ぎたら (とはいっても腹8分目くらい)、寝るときまでに消化されずに、寝たら、今日は食道がしみる。お湯を飲んでもしみる。


胃が丈夫な人がうらやましい。


好きなときに好きなものを 好きなだけ食べられて。


揚げ物、天ぷら、焼き肉、チーズナン、 あんこ、 ケーキ、コーヒー、チョコレート、柑橘系果物などなど。


食べたくても、あとの辛さを考えると食べられない。


しばらくは摂生しなくては。


最近、調子に乗って、好きなものを食べ過ぎていたからなあ。


2年前にうつ病になってから、それまでしていた摂生を中断したんだ。


心の回復のために、 食べたいものを我慢するのはやめたんだ。


お陰さまで、今は、心の方は復活した。


代わりに、今度は身体の方にダメージが来てしまった。


うまくいかないなあ。


丈夫な身体と丈夫な心がほしい。


とにかく、バランスよく、心と身体の健康に気を付けて配慮して生きていこう。


40代を超え、 身体のあちこちにガタが来ている。


今以上、不健康にならないように、健康に気を付けて生きていこう。


健康はただじゃない。


時間とお金を使って、健康を確保していきたい。