迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

今、ここ に集中

2年ほど前にマインドフルネスを学んだ。

授業の実習でうまくいかなくて、苦手だったな。

家のお風呂の中で練習をしたものだ。

お風呂に浸かり目を閉じて。

ゆっくりと時間をかけて呼吸する。

呼吸に集中。

吸う息の温度。

空気が鼻から入り、のどを通って肺に入り、

そして膨らむ肺に意識を向ける。

今度はゆっくり吐く息に集中。

口から出る空気の温度、しぼむ肺。

これを何回か繰り返す。

邪念や負の感情が湧いてきても、そっとしておく。

変に追いやろうとしない。ありのままに。

そして、呼吸に集中。

次はボディスキャン。

身体の各部署について順番に意識を集中。

右足の指先、かかと、ふくらはぎ、ひざ、もも、股。

お湯に触れる皮膚、バスタブに触れる皮膚。血の巡り等に意識を向ける。

同じように左足も。

これも、邪念や負の感情に負けそうになっても、追いやろうとしない。

そんな自分を否定せず、認める。

そして、また身体の各部署に意識を向ける。

上半身も同じように。身体の各部に感謝しながら。

目的は、今、ここに集中すること。

ただそれだけ。

家族のこと、明日のこと。様々な課題から、今だけは解放される。

いろいろあるけど、今は何も起こってないし大丈夫。

今、ここに集中。

マインドフルネス。苦手だったけど練習して少しずつできるようになったな。

ただ。。

少し、元気が回復した去年はサボってしまった。

おかげで今はやってないし、できなくなっている。

習慣にしないとな。

元気な時こそマインドフルネスを継続。

今のように少し元気のない時にでもちゃんtの実践できるように。

ついつい考え事をしている自分。頭のメモリが常にいっぱい。

フリーズしないように。

マインドフルネスで今に集中。

会社や家庭で辛い時にも実践したい。

昼休みなんかでもできるな。

だらだらヤフーニュース見てるよりも

マインドフルネスをしたほうが有益だ。

明日の昼休みやってみよう。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。