迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

自分を大切にしない人からは逃げていい。

本日は、1日自分の好きなように過ごさせてもらった。

ここ最近の諸問題により溜まったストレスと湧いてくる負の感情を大分発散できました。

ジムに行ったり、お気に入りの本屋さんに行ったり、散髪したり。

自分を癒すこと、ある程度自分中心、自分優先で生きていくって本当に大事だな~と実感しました。

これを書いている今現在の心は安定していて、気持ちよく寝られそうです。

今日は、ある人とお話しした内容について書きたいと思います。

僕の母親世代の女性と話した内容。

お孫さんが学校でいじめられているとのこと。

でもお孫さんは「大丈夫、なんてことない」と大事にしたくない様子。

娘さんや義父たちもご近所づきあいもあるから、下手に相手家族に言うことができない。

学校もイジメの事実を認めないようだと。

どうすることもできないが心配で仕方ないと。

僕もイジメられた経験があるから(子供時代も大人の今も)良く分かる。

その子は、自分がいじめられているって家族に知られてくない。

自分さえ我慢すればいい。と思っていると思う。

おおごとにしないでほしい、と。

それは、いじめられているというのが恥ずかしいからか、

いじめられる人間だとばれるのがプライドが傷つくからなのか。

イジメている相手に迷惑がかかると思うからなのか。

報復が怖いのか。

とにかく、家族には知られたくないんだ。

でも、言い返すこともせずにいたら。

相手はイジメている自覚がないかもしれない。

仲良く遊んでいる。ちょっとからかっているだけ。

でも、いじめられた方は、傷ついている。

1日の傷は些細なものかもしれない。

でも、イジメというのは、どんどんエスカレートしていく。

イヤだ。と拒絶の意志を示さないと。

イジメる方は面白がって、昨日よりも大きな刺激を求めて。

どんどんエスカレートしていく。

逃げていい。

言いにくいだろうけど、誰かに助けを求めてもいい。

自分を大切にしない人からは逃げていい。

いや、逃げるべきなんだ。

全力で逃げていい。

学校の勉強なんて大事じゃない。

家族や友達、先生、保健室の先生、スクールカウンセラー、いじめ相談室などなど。

自分が頼れる人を見つけて、頼ってほしい。

心に元気がなくなってくると視野が狭くなる。

親切にしてくれる人とも話をしたくなくなっちゃう。

だから、まだ我慢できる。じゃなくて、

余力のあるうちに逃げるんだ。

違う学校に行ってもいい。市町村が同じなら違う学校に行けるはず。

フリースクールに行ったっていい。

命が大事。

健康が大事。

心身が健康なうちに誰かに頼り逃げましょう。

自分を大切にしない人に人生を狂わされては損。

大人たちには、子供の変化に気付いてほしいと思います。

自分も自分の子供には、生きているだけでいいんだよ。

パパはいつでも味方だよ。話せるようだったら悩んでいることをなんでも話してほしい。

と温かい言葉をかけ、見守っていきたいと思います。

家族の問題で、ただでさえ傷つけちゃっているからね。

いい父親ではないけど、いつでも頼られる存在でいたいと思う。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。