迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

羽を伸ばす日々

GWに入ってからというもの羽を伸ばしまくっている。

今日も午前中から、地元の図書館まで散歩。

おととい赴いた図書館とは違い、こちらはこじんまりした図書館。

本の冊数も少なく、人も少ない。

でもこれはこれで居心地が良かったな。

どうも自分は人がたくさん集まる場所が苦手。

もう1つ言うと、知ってる人と会ってしまう可能性の高い場所も苦手。

だから、人の少ない公共の場所が大好きなんです。

そういう意味で、地元の田舎の図書館は居心地がいい。

目についた本のフレーズが妙に気にかかる。

「最近の日本人は不幸を楽しめない」

自分を振り返ってみたら確かにそう。

ちょっと人と違うと、自分に欠陥があるように過剰にとらえてしまう。

日本の極々狭いコミュニティにおけるマジョリティ。

そんなのは不幸でも何でもない。

世界から見たら日本は恵まれている国。

不幸をあおるマスコミやそれに踊らされている人々と比較してしまうから。

自分をしっかり持って、自分にできることをやっていて、自分の信念を信じて生きていけばいい。

まずは自分の信念を確かに持ってぶれないように自分に言い聞かせる。

それが大事なのかなと、散歩しながら考えました。

昼ごはんや夜ごはんはそれぞれ母親、友人と外食。

どちらもおいしく幸せな日だった。

久しぶりに会う友人に、近況報告。

僕のこれから歩む道を応援してくれた。ありがたい。

みなさんに支えられて、今抱えている課題に取り組みたいと思う。

良い報告ができたらいいな。

つまづいたら相談したい、弱音を吐きたい、言うべき人に自分の気持ちをちゃんと言いたい。

人に話すことって大事。

いろいろな人に話せる範囲で、自分のモヤモヤを話していく。

人と話すことで考えがまとまったり、違った角度からの見方で助言がもらえたり。

100%満足いく結果なんて難しいけど

渦中の人全員が納得いくいい塩梅のところで着陸できるように。

今から課題に取り組んでいきたい。

その前に、明日も少し羽を伸ばして、十分元気になってから、ね。