迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

気分よく生きたい

今日は比較的気分がいい。

人を否定せず、同居人におかしなことを言われてもある程度は大目に見る。

気の合わない人でも一緒の空間にいる間は会話をする。

たわいもない話を。

お互いが嫌な気持ちにならない話。楽しい話。

そんなことができた日。

自分のために、自分の気持ちをいい気分に保つために。

許せない。という感情は、自分にとって損しかない。

いったん、許せない感情になってしまうと、次々と許せない理由を探してしまう。

そんなの、自分にとってマイナスしかない。

許せない理由なんて探さなくていい。

許せない気持ちにとらわれることもない。

相手は違う個性の持ち主。

もしかしたら宇宙人かもしれない。

宇宙人だったら、自分と考え方が違って当然だよね。

許す許さないのレベルではない。

自分には想像もつかない星のもと、環境、文化の中で形成された人格。

そこから繰り出される、考えられない言葉。

宇宙人だから仕方ない。と思えばいい。

最近、そんなことばかり考えて、思いこませようとしていたからか。

当たり障りのない会話。楽しい会話が今日はできた。

なので、とにかく今日は気分が良かった。

気の合わない人はたくさんいる。

そんな人と分かり合おうなんて思わなくていい。

自分のこころの容量は決まっている。

やりたいこともたくさんある。

時間も有限。

だから、自分のこころは自分のやりたいこと、楽しいこと、幸せなことで満たしたい。

マイナスな感情で満たされることはムダでしかない。

マイナス感情になったら、気分を切り替える。

散歩して気分転換するもよし。

好きな音楽をイヤホンで聞いて発散するもよし。

ドライブしながら大声で歌うもよし。

とにかく。自分のこころが幸せで満たされるよう。

その一点が大事かな。

マイナス思考、負の自動思考が多すぎるから。

そこから抜け出す術をいっぱい持っておきたい。

気分よく生きると健康にもいい。

胃痛も減るし、やけ食いもしなくていい。夜もちゃんと寝れるから。

自分の健康のためにも。

気分よく過ごす、幸せを感じながら生きる。

前回も書いたが、無い物ねだりが不幸への入り口。

あること探し。をして生きたい。

今ある些細な幸せに感謝して。

思いっきりこころで幸せを感じて。

気分よく生きていきたいと思います。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。