迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

『好き』を共有できる場所に自分から赴きたい

今日は、設置しているピアノを自由に弾かせていただける喫茶店「なかにし」に行った。

置いてあるのはチェコ製のピアノ「PETROFペトロフ)」。

軽やかで明るい音色のピアノ。

入店後すぐに弾かせてもらい、下手なりに気持ちよく弾けました。

ただ、お店のマスターと奥さんが聴いていると意識してしまって緊張。最後まで弾ききることができませんでした。。

その後、マスターと音楽談義。

お店にはピアノだけではなくギターやベース、アコーディオン等、様々な楽器が置いてあり、すべて試奏してもよいとのこと。

今回は弾かなかったけど、2年前に赴いた際には、アコーディオンを弾かせてもらいました。

とても重かったことを覚えてます。確か35kgだったと思います。

あんな重い楽器をプロの方は演奏してすごいですね。

今回は、マスターにコードの話や楽譜の読み方をレクチャーしてもらいました。

まさに今僕は、楽譜を読めるようになりたいと、基礎練習(ハノン)を、楽譜を見ながら音階を歌いながら繰り返し練習しているところ。

思わぬレッスン?を受けることができとても貴重な体験をさせていただきました。

自分は、40を過ぎてからピアノを始めました。

飽きっぽい性格ですが、不思議とピアノだけは続けられます。

1日30分ほど、時間がないときは5分だけでも弾くようにしています。

ピアノのいいところ。

初めて見たときに、とても弾けると思えなかった楽譜でも、

毎日練習していると、少しずつ弾けるようになれるところ。

昨日弾けなかった旋律が今日弾けるようになる。これがとても気持ちいい!楽しい!

その積み重ねで1曲弾けるようになるのです。達成感、充実感で幸せな気持ちになれます。

そんな話をマスターと楽しくさせていただきました。

どうもありがとうございました。また行きますよ。

さて、自分は、口下手で人見知り。

知らない人のいるところには基本行かないし、ましてや話しかけることは少ない。

でも、今日の体験。『好き』なものが一緒ならおしゃべりできる。

『好き』なもので共感、『好き』な気持ちを共有できる。

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

僕の好きなものはピアノと読書。

『好き』なものを共有したくても、今までは自分からそういう場に赴かなかったけど。

これからは、『好き』を共有できる場所に自分から赴きたいと思います。

ピアノも読書も1人で完結してしまう趣味だから。

『好き』なものについて、やっぱり誰かと共有したい。

できるところから自分のペースでやってみたいと思います。

時間になりましたの。今日はこの辺で。