迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

今日のハイライト

今日のモヤモヤはなんだろう。

1人になることへの不安かな?

1人になることへの期待よりも、なぜだか今は不安が大きい。

ずっと一人で生きてきたし何とかなるし何とかするし。

破綻した家族なのに寂しいのかな?

いや、少なくとも妻への未練はない。

子供も最近よそよそしい。

そんな年頃なのか、妻に何か言われているのか。

どのみち破綻しているのだから、この家族の形にこだわる理由は何もない。

3人が3人、新しい道を行く。今よりも幸せになれると信じて。

最近はモヤモヤモヤモヤしているな。

自分を見つめなおすことが大事だな。

モヤモヤを記載したところで。

次は、今日のハイライトは何だろう。

地元のコーヒーチェーンにて1人読書をしたことかな。

読書ノートを作成したくて、ネット情報をチェックする毎日。

図書館で、読書ノート本を借りたので、カフェで読んでまとめてた。

読みたい本、気になる本は探書リストを作成しておくといいとのこと。

付箋に書いて読書ノートに貼っておく。

探本リスト本を本屋で確認し、買う本を選ぶ。

読みながら気になるところについてマーカーや付箋を貼る。

読了後、マーカー部を読み直し、それでもまだ気になっていたら違う色の付箋に張り替える。

再度、付箋部を読み返し、3回目でも気になっていたら、また違う色の付箋を貼る。

こうして、3回ふるいにかけて抽出した部分を読書ノートに抜き書きする。

その横に自分の所感を書き込む。

こうして、読書ノートが出来上がる。

新聞の書評や本の帯を貼っておくとさらに読書ノートの質が上がるとのこと。

今日、以前つけていた読書ノートを読み返したら

すっかり忘れていた感動した物語が自分の中によみがえってきた。

1冊読まなくても読書ノートを2、3分で読み返すだけで、感動できる。

さらに過去の自分が考えていたことも確認できる。

そして、今の自分の考えと比較することができる。

反省する箇所もあれば、違う考えが浮かぶ個所もあったり。

読みたい本が多すぎて、最近読書ノートをサボっていた。

でも、感動する物語を覚えておくためにも、自分の感じた感動を忘れないためにも。

読書ノートを再開したいと思いました。

なるべく時間をかけずに、そして、末永く続けられる方法で。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。