迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

ブログには好きなことを書いていけばいいんだよね~

久しぶりの投稿。はてなブログになんとなく書き込みができなくなっていた。

ちゃんとしたことを書かなくちゃ、という自分の思い込み、自分縛りのせいで。

自分は文章を書くことが好きだ。

毎日、その日に感じたこと、思ったことを書き綴りたいと思っている。

紙のノートに手書きで愚痴や幸せを感じたこと、他者への感謝、自分へのありがとうの言葉。

そんなことはメモ的に、誰にも読めないような汚い字で走り書きはしているが。

はてなブログのような他者に読まれることを多少意識した媒体に書くこともしていきたいと思っているのだが。

自分の中でブログのハードルが上がってしまっている。

ちゃんとした文章。他者に読ませる文章。

誤字脱字を極力無くすことはもちろんのこと。

文法や正しい言葉の使い方、文脈。それらを気にしすぎて。

推敲に推敲を重ねて、他人に読まれても恥ずかしくない文章を書きたいと思ってしまう。

結果、1000文字書くのに3時間くらい必要だったりする。

忙しい日々の中、それはしんどいし続かない。

この文章は、自分にしては珍しく思いつくままに走り書きをしているが。

こういう書き方も必要なのかな。

仕事でもメールは書くがいい文書を書こうなんて思ってない。

相手に必要事項が伝わるか。わかりやすい文章を書こうとは意識しているが。

「書きたい欲求」があるのに「いい文章を書きたい欲求」が邪魔してしまう現状。

手書きでノートに書くように。

PCではてなブログに殴り書く。

こういうことをしていってもいいかな。

所詮弱小ブログ。

ちゃんと読んでくれる人はたった数人だけだろう。

だったら、隙間時間の10分で。

殴り書き500文字以上。

できれば毎日。

実践しても面白いかも。

自分の気持ちを殴り書くのはストレス発散にもなるし。

推敲しないことをルールにして。

時間になったので今日はこの辺で。