迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

自分と合う人たちと付き合っていく

昨日は20年来の友人と5時間くらいしゃべった。

自分のことを良く分かっている人、大切に思ってくれている人としゃべるのは楽しい。

何より、気持ちが楽。気を遣わずになにげない普通の会話を楽しむことができる。

昨日の友人はうれしいことに昔から僕のことが大好きみたい。

僕のどこにそんなに好かれる要素があるのだろうか、と昔から不思議だった。

共通の趣味も無いのだけれど。

僕の趣味に付き合ってくれたり、僕の実家にも泊まりに来てくれたり。

それだけ僕のことを好きでいてくれる友人のことは好きだし、悩みなんかもすべて打ち明けてきた。

その都度慰めてくれたり、元気づけてくれたり、アドバイスもくれた。

居心地がいい。

自分の好きな人の割合って2割らしいですね。

そして、どちらでもない人は6割、自分のことが嫌いな人2割。

僕は人づきあいが苦手で、友人の数も少ないけど。

自分のことを大切に思い、長年付き合ってくれる友人がいることは本当にありがたい。

人づきあいに自信がないから、全部の人に好かれたいと思って、

今まで生きてきた。

だから、2割の自分のことを嫌いな人にまで、愛想を振りまいて、好かれようとしてきた。

でも相手は僕のことが嫌いだから。

自分のことを傷つけるような言動に傷ついたり。

僕のことを悪用する悪い人に貶められたり。

でも、ようやくわかった。

大切にすべきは自分のことを好きな2割の人。

2割の人と楽しく付き合っていけばよい。

自分の限りあるエネルギーと時間、お金、労力は、

自分のことを大切にしてくれる人たちのために使いたい。

僕からも大切に思うことができる人たちのために。

全員に好かれることはできない。

できないことをやろうとするから疲弊するのだ。

僕のことを大切にするかどうか、軽んじていないか。

そういったことをちゃんと見極めて、付き合う人を決めていく。

自分のために。

今はいろいろバタバタしてるけど。

いろんな問題が片付いたら。

自分と合う人を探しに行きたい。

楽しく会話ができる人。

無理に波長を合わせなくても波長の合う人。

自然体で付き合うことができる人。

そういう人達と付き合っていきたい。

これからは、自分の人生を自分のために歩みたい。

お時間になりましたので、今日はこの辺で。