迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

何もしなかった日

今日は何もしなかった。

久しぶりの自分の家族との時間。

特に息子との時間を大切にした。

といってもどこかへ出かけたわけではなく、一緒の空間にて過ごし、たまに会話をする程度。

1週間ほど離れていたから貴重な時間だった。

今後、離れることを考えると、今日のように家にいて何気ない時間を共に過ごす。

ぽつぽつ会話する。その積み重ね、継続が大事なんだなと思う。

なかなか自分に心を開いてくれない今日この頃。

何を考えているのか言ってくれない息子に対し、返事が待ちきれずに答えを強要してしまう。

おそらくそれは逆効果なんだろう。

辛抱強く言葉を待つ。繰り返し声を掛ける。

父はいつでも味方だよ。話したくなったらいつでも聴くよ。

心のケアと受容する姿勢。

自分が両親から得られなかったもの。

自分にどこまでできるかわからないけど、できる限り息子に寄り添うことができる父親でいたい。

ついつい自分の理想を押し付けちゃうけど、子供にとってはプレッシャーでしかない。

親にできることは信じて見守ること。と誰かが言っていた気がする。

なるようになる。魔法を信じる。信じて見守っていきたい。

妻ともたわいもない会話ができた。本当に久しぶりに。

お互いのことを思いやって、たわいもない会話をする。

こんな当たり前のことができずに、大きな溝ができてしまった。

会話って大事。いまさらながらに思う。

今後のことはいろいろ話し合わなくてはならないけど、

ピリピリギスギスするよりも、

普通の会話、場を和ます会話はしていこうかと思う。

今後の方向性は決まっているから。

もうケンカをするとか、相手に変わってほしいと要望するというステージではないのだから。

今だからこそ、今後のためにも、お互いを思いやって、楽しく生活をしたい。

今日は何もしなかった日。

でも、ここ最近になく家族仲良く過ごせた日。とても充実した日になりました。

こどもの日の明日も今日同様に楽しく過ごしたい。

明るい未来を信じて。

それでは、今日はこの辺で。