迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

巡礼『再開の下関ダンジョン編(1/18)』

2か月ほど競艇をしておりません。賞金王も賞金女王も結果をリプレイで見る程度でした。

そんな折、コンビニオーナーブロガーの「nira(にら)」さんにこのブログを紹介していただきました。

https://www.open24.jp/entry/190113kikakuwww.open24.jp

競艇の考察と競艇場への巡礼記がメインコンテンツです。 巡礼記事は何故かRPG風味の味付けで記事が書かれています。 僕の住んでるところだとやはり蒲郡が有名なのですが、ちゃんとありました☆負けてました。

24時間営業中!読者100人突破大感謝企画「読者様のブログ100人全員ご紹介します」 - 24時間営業中!

私のブログのメインコンテンツは『競艇の考察と巡礼紀』なのですね。自分でも忘れかけてました。

たしかに初期のころはそんなつもりで書いてたのですが、誰にも読まれないし、自己満足の世界。

なので、もう巡礼紀は書かないでおこうと思ってました。

今回、記事を読んでいただいたこと、ブログ紹介までしていただいたことがとてもうれしかったです。

今回、初心に帰り久々に『メインコンテンツ』の巡礼記事となります。たとえ誰にも読まれなくても。

競艇巡礼紀とは

巡礼紀を書こうと思った経緯やルールのおさらいとなります。興味のある方はどうぞ。

kalafinawkh.hatenablog.com

kalafinawkh.hatenablog.com

一般戦2日目の下関に挑戦

場外発売とはいえ2ヶ月ぶりの競艇でワクワクします。まだクリアしたことのない下関ダンジョンに挑戦。下関データは下記の通り。

下関データ(過去1年)

・1コース1着率 57.6% 
・配当分布
   0~ 990円 20.2% 
  1000~1990円 23.4%
  2000~3990円 20.2%

下関はインが強い傾向で、1000~4000円くらいの配当が半分を占めています。ここら辺を狙いたいところです。

初期ステータス

今回の迷色まくる(巡礼者Lv.5)の初期ステータスは下記の通り。

・HP30。
・きようさ 18、かしこさ 5、うんのよさ 2。

下関に潜む5体のモンスター「番組」との戦いが始まる。

8Rがあらわれた

1番人気8.4倍。1~10番人気の頭は1、2、4。

『まくるは敵を観察し情報を整理した。』

8Rの観察結果

f:id:Kalafinawkh:20190120140559p:plain
 
・良展示の1中嶋は無難に逃げそう
・展示が悪く見えた2田中、4渡辺だが、実力者なので連には絡みそう
・展示が良く見えた5福本、6村越は高オッズ!3、4の好Sに乗って差してほしい

彼は攻撃方法を剣に決めた。

『まくるは、剣で8Rをこうげきした!』

【買い目】

1-2=4×2
1-24-56×1
1-6-24×1
計10pの攻撃。

【レース内容】

①Sがそろい、1中嶋は無難に逃げる。

②3、5が握り、246が差す典型的レースとなった。

③1周バックは3鹿島4渡辺が並走も、最内差した6村越が最短コースを走って迫る。
2Mは4渡辺が握って2着確保、さすが実力者。3着争いは、6村越が2周1Mで切り返し気味にターンし3着逆転!やったね!

【レース結果】

f:id:Kalafinawkh:20190120141635p:plain
8R結果
1-4-6 3連単1350円 3連複590円
 
『迷色まくるの攻撃は8Rに命中した』
『8Rを倒した』
『まくるは 13pの経験値を得た。きようさが1上がった。』
今年1発目のRで的中した~。幸先いいなあ。安目だけど当たると楽しい。
的中がほぼ確定した後の2周目とか3周目のワクワク感と安堵感がなんともたまらないなあ。競艇楽しい!

【8R終了時ステータス】

HP 30→33。
きようさ 19、かしこさ 5、うんのよさ 2。

9、10Rとの戦い

勝ちを収め気を良くしたまくるであったが、続く9、10Rとの戦いには当然のごとく敗れた。今回もゲームオーバーになってしまうのか?

【10R終了時ステータス】

HP 19。
きようさ 19、かしこさ 5、うんのよさ 2。

11Rがあらわれた

1番人気4.0倍。1~10番人気の頭は1、2。

『まくるは敵を観察し情報を整理した。』

11Rの観察結果

f:id:Kalafinawkh:20190120203228p:plain
 
・2谷村は展示が良く見えた。地元で気合も入ってそう
・1渡辺はS次第。実力者4浅見は展示が悪い
・1、2の頭で迷う。地元「谷村の差し」か「イン渡辺」か?

彼は攻撃方法を剣に決めた。
 
『まくるは、剣で11Rをこうげきした!』
インから買うも谷村の差しも2-1-4のみ押さえることに。
 

【買い目】

1-2-4×3
1-2-36×1
2-1-4×1
計6pの攻撃。

【レース内容】

・あちゃ~、スロー勢がS遅れで、トップS決めた4浅見がまくり切りだ~。あれ?2が先頭??
・2谷村は4にまくられつつも1をジカまくりし、まくった4は流れた模様。やはり4のエンジンは弱めだ。
・実力者1渡辺は道中3着逆転。

【レース結果】

f:id:Kalafinawkh:20190120204116p:plain
11R結果
2-4-1 3連単5280円 3連複240円
 
『迷色まくるの攻撃は外れた。』
『11Rのカウンター攻撃!』
『迷色まくるに6pのダメージ!』
『迷色まくるは戦いに敗れた。』

展開は全くの予想外だけれど、2-4-1という舟券は頭によぎったんだよなあ。地元+良展示の2谷村の頭が本当は買いたかったんだよ。

インから3連単で4倍の券買うぐらいなら、2を頭にして146の2、3着ボックス&抑えで1-2-46が正解舟券だったなあ。結果論だけれども。

【11R終了時ステータス】

HP 19→13。
きようさ 19、かしこさ 5、うんのよさ 2。

リズムが悪いが最終Rに残りのHP全てを賭ける!

12Rがあらわれた

1番人気8.5倍。1~10番人気の頭は1。

『まくるは敵を観察し情報を整理した。』

12Rの観察結果

f:id:Kalafinawkh:20190120214502p:plain

・1金田は展示よくS決めて逃げそう
・2村越4郷原は展示良く2着候補。3草場は人気だが展示が悪く軽視する
・大外6稗田も展示が良く見え、3着に来てほしい!

彼は攻撃方法を剣に決めた。
 
『まくるは、剣で12Rをこうげきした!』
 

【買い目】

1-24-234×2
1-234-36×1
計13pの攻撃。

【レース内容】

・5池田がトップS!絞っていくが隣の4郷原が激しく抵抗!
・4郷原は5をブロックしつつ先まくりするも流れる
・そこへ最内を差してきたのが6稗田だ!ガビーン!喜びもつかの間、2着まで来た~。

解説の松野京吾さんが言っていた。5池田のまくりが怖いと。

展示が良く見えた6稗田の差し2着になぜ考えが回らなかったのか。8Rはそういう展開があると思い6の2着を買っているのに。

2か月ぶりの競艇で集中力とカンが鈍っている。まあ、もともと無いけどね。

【レース結果】

f:id:Kalafinawkh:20190120215048p:plain
12R結果
1-6-4 3連単8070円 3連複2170円
 
『迷色まくるの攻撃は外れた。』
『12Rのカウンター攻撃!』
『迷色まくるに13pのダメージ!』
『迷色まくるは戦いに敗れた。』

【12R終了時ステータス】

HP 13→0。

『迷色まくるは力尽きた。。。』
『冒険クリアならず強制送還された。』

本日の結果

【冒険終了時ステータス】

Lv.5→5。
HP 0 [-30]
きようさ 19→18、かしこさ 5、うんのよさ 2。

HP推移

f:id:Kalafinawkh:20190120224523p:plain
右肩下がりです

教訓

  • インから買う時は、買い目を「1番人気のオッズの数字」まで絞ること
  • 展開をしっかりと読むこと(誰がS行って展開が向くのは誰なのか)
  • 穴こそ収益源。ド本命は「抑えるのみ」か「敢えて買わない」

ただし、儲けに走ると的中率が下がる。的中率が下がるとモチベーションも下がる。楽しめなくなる。バランスが大事だな。

まとめ

久しぶりの挑戦でしたが結果はゲームオーバーでした。

カンが鈍っているのと、仕事の疲れなのか、最後の方はイマイチ集中力がなかったな。

もう少し深く考察すれば、もう1Rくらいは当てることができた気がする。相変わらず賭け方も下手だなあ。

久々の競艇は楽しかったので、今年も最低でも月イチは競艇をしたい。そしてカンを取り戻したい。

冒険の回数 9
クリア回数 5 [大村、三国×2、丸亀、桐生]
生還回数 2
ゲームオーバー回数 2