迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

1日1000文字15分で

巡礼『節穴の蒲郡ダンジョン編(2/1)』


プロローグ

迷色まくるは、2月1日(金)定時に仕事をあがった。この1週間、彼は仕事でいろいろありとても疲れていた。

彼の中の人、3人が話し合いを行った。

A「疲れたよ。スーパー銭湯でふにゃふやになりたい。癒されたい」

B「映画『7つの会議』が今日から公開だぞ。原作が超好きだから見に行きたいな」

C「巡礼記事を読んでくれる人がいるやろ!時間があったら巡礼しなさいよ!」

話し合いの結果、Cの意見が採用されました。疲れてるのにマジですか!?

一般戦2日目の蒲郡に挑戦

今回も場外発売場所にてモニター観戦。久しぶりに旅打ちに行きたいよ~。

まだクリアしたことのない蒲郡ダンジョンのデータは下記の通り。

蒲郡データ(過去1年)

・1コース1着率 54.2%(12位)
・配当分布
   0~ 990円 14.2%(17位)
  1000~1990円 24.3%
  2000~3990円 23.1%(18位)

蒲郡は、インがそこそこ強いわりに3ケタ配当は少なめ。1000~4000円くらいの配当が約半分を占めています。ここら辺を狙いたいところです。

ちなみに、蒲郡ダンジョンは2回目の挑戦です。前回は失敗しており、興味のある方は下記記事をご覧ください。

www.meishiki-macru.com

初期ステータス

今回の迷色まくる(巡礼者Lv.5)の初期ステータスは下記の通り。

HP30
きようさ 18
かしこさ 5
うんのよさ 2

蒲郡に潜む5体のモンスター「番組」との戦いが始まる。

8Rがあらわれた

『まくるは敵を観察し情報を整理した。』

8Rの観察結果

1番人気オッズ13.4倍。
10番人気までの頭は2と1。2石橋の方が売れている。
f:id:Kalafinawkh:20190203084231p:plain
 
・1番人気の2石橋は実力者であり展示もよく見え、連には絡みそう

・S展インの1浜先だが周回展示が悪く見えた。S展も遅れている。思い切って消すか迷う

・S展は125/634。本番のコースは流動的だが、大外になるかもしれない4は軽視する

彼は攻撃方法を魔法に決めた。

『まくるは、魔法で8Rの24か所にこうげきした!』

【買い目】

全て3連複で
1≡2≡5(12.5) ×2 
1≡2≡6( 3.0) ×2
1≡5≡6(23.2) ×1 
2≡5≡6(18.0) ×1
計6pの攻撃。外になりそうな3、4は切った。5絡みが妙味。1浜先は切れなかった。

【レース内容】

①P離れは3のみ遅れ4は3コース選択し、進入は124/563

②1浜先、本番でもS遅れだ~。2石橋が楽にまくり、4草場が1の頭を当然のようにまくり差し!で2石橋の内をえぐる

③6佐々木は握って2石橋の外につけた。バック426並走も内優位に4草場が先マイで決着。。

【レース結果】

f:id:Kalafinawkh:20190203185014p:plain
8R結果
4-2-6 
3連単4330円 3連複590円
 
『迷色まくるの攻撃は外れた。』
『8Rのカウンター攻撃!』
『迷色まくるに6pのダメージ!』
『迷色まくるは戦いに敗れた。』

4草場は、大外になってくれという願望で軽視しました。A2級だから本番ではコース取るよな~。

まあ、4頭で4000円は買えないかあ。6Pしか使ってないし、次だ、次。気持ちを切り替えて行こう。

【8R終了時ステータス】

HP 30→24
きようさ 18
かしこさ 5
うんのよさ 2

9Rがあらわれた

『まくるは敵を観察し情報を整理した。』

9Rの観察結果

1番人気オッズ7.3倍。
10番人気までの頭は1と3。

f:id:Kalafinawkh:20190203191101p:plain
 
・風と波の影響か、全員展示が悪い

・1森高はここまで5着4着。キャリーボディも交換して調子悪い?それでもここは気合のSで逃げるか。

・6小野は実力者も大外でコース勝率も悪く軽視する

彼は攻撃方法を剣に決めた。

『まくるは、剣を選択した。9Rの弱点と思われる9か所をこうげきした!』

【買い目】

全て3連単で
1-234-2345
計9pの攻撃。狙いは高オッズの2井上5小林絡み。5の2着なら万舟だ!

【レース内容】

①3石渡、4出畑が好Sも、1森高が先マイ!

②2井上が落として差した上を、3石渡が角度良くまくり差しだ~。きれいに1の懐へ刺さった!

③2井上が落としすぎたのかターンマークに接触で失速。差してきた4出畑が巻き込まれ転覆。2艇ともども失格で、ここでレースが確定してしまった。

【レース結果】

f:id:Kalafinawkh:20190203192143p:plain
9Rのレース結果

3-1-6 
3連単2310円 3連複410円
 
『迷色まくるの攻撃は外れた。』
『9Rのカウンター攻撃!』
『迷色まくるに9pのダメージ!』
『迷色まくるは戦いに敗れた。』

う~、外れた。2井上を過大評価しすぎたな。S遅そうだったし右隣は石渡だし、ジカにたたかれて圏外になることを予想できなかったか。

2が狙い目だなんて、俺の目は節穴か!?

それに加えて1森高は調子悪く、3石渡がまくり差す条件はそろっていた。

みなさんはそれを把握して買っているのだろう。オッズが付いていない。

後付けだが、正解は1=3ー456の6点だったかな。

【9R終了時ステータス】

HP 24→15
きようさ 18
かしこさ 5
うんのよさ 2

10Rがあらわれた

『まくるは敵を観察し情報を整理した。』

10Rの観察結果

1番人気オッズ12.6倍。
10番人気までの頭は1と5。

f:id:Kalafinawkh:20190203193831p:plain
 
・S展は枠なり。1田中の展示が悪く切りたいところだが。。今日の蒲郡はインの流れじゃない

・6別府の展示がピカイチ。オッズもいい!3着以内には来ることを期待して買いたい!

・SGウィナーの5馬場は3着以内には来るやろうなあ。展開は分からんが6別府から手広く買おう

彼は攻撃方法を「アイテム」に決めた。

『まくるは、アイテム「3連複流し」を選択した。10Rの広範囲にこうげきした!』

【買い目】

3連複
1≡2≡6(30.9)×1 
1≡3≡6(26.9)×1 
1≡5≡6( 7.4)×3 
2≡3≡6(92.4)×1 
2≡5≡6(29.7)×2 
3≡5≡6(22.7)×2 
3連単 
6ー2ー3(1462)×1
6ー3ー2(1663)×1
6ー2ー5(720.9)×1
2ー6ー5(339.9)×1
6ー5ー2(584.5)×1

計15pの攻撃。6別府が3着以内に来ればどれでもいい!でも1着なら10万コースもあるぞ~!

【レース内容】

①5馬場のピット離れで飛び出した!そして6別府もついてくる!

②5馬場は2コース奪取!期待の別府は4カドだ!進入は152/634。別府ちゃん、S決めてまくっちまえ~!ワクワクする~。

③しかし6別府はS遅れ。。右隣りの3妻鳥にまくられて、1M引き波にはまりジ・エンド。。レースは馬場が差して勝った。さすがSGウィナー。

【レース結果】

f:id:Kalafinawkh:20190203195213p:plain
10Rのレース結果

5-1-3 3連単2100円 3連複310円
 
『迷色まくるの攻撃は外れた。』
『10Rのカウンター攻撃!』
『迷色まくるに15pのダメージ!』
『迷色まくるは戦いに敗れた。』

待機行動中、別府の4カド確定した時はめっちゃワクワクしたなあ。3コース取れたのに4カド選択するから、気合のSを決め、まくるつもりだと思うじゃない。

それが実際のレースでは、隣の3妻鳥にSで半艇身くらい出られてしまい、勢いのない差ししかできなかったよ。

今回の冒険は3連敗でジエンド。は~。何が「別府の展示がピカイチ」だよ。俺の目は本当に節穴だ。

【10R終了時ステータス】

HP 15→0

『迷色まくるは力尽きた。。。』
『冒険クリアならず強制送還された。』

本日の結果

【冒険終了時ステータス】

Lv.5→5。
HP 0 [-30]
きようさ 18
かしこさ 5
うんのよさ 2

HP推移

f:id:Kalafinawkh:20190203201318p:plain
今回も右肩下がりです

教訓

  • 調子の悪い1号艇、展示の悪い1号艇は、思い切って軽視すること
  • 展開をしっかりと読むこと(1は逃げれるのか、2はS行くのか、差せるのか、3はまくり差せるのか、、、)

まとめ

舟券力があるとかないとかの話ではない。舟券をなんとなく買っているなあ。

しっかり展開を読まないと。深く考察しないと。

今回は難しかったが、しっかり考えれば9Rは的中できたなあ。

仕事で疲れていたのが悪影響だったかな。ある程度余力があるときに冒険に行った方が良いか。。

冒険の回数 10
クリア回数 5「大村、三国×2、丸亀、桐生」
生還回数 2
ゲームオーバー回数 3