不思議な競艇ダンジョンとは
入るたびにモンスター(番組)が変わる『不思議な競艇ダンジョン』。1000回以上遊べる中毒性があり、全国に24か所所在しています。
ザックリ説明
①ゲームの目的
各ダンジョンに潜む最大12体のモンスターと戦い経験値(=お金)を稼ぐこと。ボートピア等による通信冒険も可 (全て現場に行くのは無理です。。)
②敵モンスター
1R~12Rまでの番組
詳細ルール説明
「ダンジョンクリア条件」
ダンジョンに入った時よりも出た時の方がHPが向上していること。
☆クリア報酬
・巡礼者Lvが1向上する。
・獲得したきようさ、かしこさ、うんのよさは失われない。
・増加したHP×100が儲けとなりうれしい。
※競艇を楽しむために条件を緩くしています。レベルが上がったらクリア条件を厳しくしようと思います。
「生還」
12R終了時点でHPが1以上であること。
☆生還報酬
・獲得したきようさ、かしこさ、うんのよさは失われない
・減少したHP×100が負け金額である。観戦料と割り切りたい。
「ゲームオーバー」
HPが0になること。
☆ゲームオーバーペナルティ
・ダンジョンから強制送還される
・獲得したきようさ、かしこさ、うんのよさが失われる。
・その日の初期HP×100が負け金額である。キビシイなあ。
「HP」
種銭。その日の初期HPは負けの最大許容額。迷惑まくるの置かれている状況[給料日前、臨時収入あり等]により初期HPにはバラツキがあります。
「攻撃力」
そのレースで購入する金額。HPから捻出されHPが減少する。
「経験値」
舟券が的中した際に獲得する金額。戦闘後にHPに加算される。
「HP・攻撃力・経験値(=お金)」
すべて「お金」である。命(HP)を削って攻撃し、敵を倒せば(的中すれば)経験値が得られ、経験値分のHPが向上する。
「モンスターの弱点」
・攻撃できる箇所は120箇所あるが弱点は1箇所のみ。
・弱点を攻撃したときのみモンスターを倒せる。
「モンスターとの闘い」
弱点を予想して攻撃しよう。攻撃方法は下記の3種類。
☆剣
・12箇所までしか攻撃できないため、弱点の明解なモンスターに多用される。
・的中すると、きようさが+1。
・頭固定買いや2BOXなどが該当する。
☆魔法
・30箇所まで攻撃できる。
・広範囲に攻撃できるため、弱点が分かりにくいモンスターに有効。
・的中すると、かしこさが+1。
・頭複数買いや4BOXなどが該当する。
☆アイテム
・全120箇所に攻撃可能。
・弱点がまるで分からないときなどに半ばヤケクソで使用される。
・的中すると、うんのよさが+1。
・5艇BOX、全通り買いなどが該当する
※きようさ、かしこさ、うんのよさは、迷色まくるの舟券力の向上度合いを見るためだけのパラメータです。
モンスターの種類
☆本命信頼
・弱点が分かりやすいので剣での攻撃が有効だ。
・多くの経験値を得たい時は攻撃力を高めて攻撃しよう。
☆本命不在
・弱点が分かりにくいので魔法で広範囲に攻撃すると倒しやすいぞ。
・人気割れなので経験値もそこそこ得られることが多い。
☆穴のにおい
・一見、本命信頼に見えるが、自分なりにその本命に不安要素があると思った場合はチャンス!
・弱点は分かりづらく魔法で広範囲に攻撃し抜け漏れを防ごう。
・思いきって攻撃力も高めるとクリティカルヒット[大量の経験値]が狙えるぞ!
はたして、迷色まくるは全国24場のダンジョンを全てクリアすることができるであろうか??