迷色まくるの巡礼の日々

迷色まくるの巡礼の日々

そろそろホントにブログ書くよ

クヨクヨからの脱却

いくつかの理由により文章を書くことをサボっていた。激しい気温の変化や高湿度などにより、気分が乗らず。不調の日も多かった。そして、何かとやることが多かった。

性格上、クヨクヨすることが多い。それは離婚してからも変わらない。ストレッサーから距離を取ってからもしばらくはクヨクヨがつきまとうのだろう。油断しているといつの間にか始まるクヨクヨ。1通りクヨクヨした後には、クヨクヨしていたことに対しクヨクヨしてしまう。いつまでクヨクヨしてるんだと。自分で自分の首を絞めるクヨクヨの天才か。

認めよう。自然発生のクヨクヨは仕方ないと。それよりも、クヨクヨ思考に早く気付いて、クヨクヨから脱出することが大事だ。

ある事象を目にしたとして。それをマイナスにとらえるか、プラスにとらえるか。とらえ方1つでその後の思考内容が変わる。

たとえば、出先で幸せな家族が目に入った場合。
マイナス思考の僕の思考。自分が実現できなかった妻との良好な関係、子供の笑顔。うらやましさと後悔と無力感でクヨクヨが始まってしまう。

しかし、プラスにとらえれば。独身なのだから今から新しいパートナーを見つけることができる。子供は難しくとも、趣味の合うパートナーと出会い楽しい毎日を共有することができるかも。

未来は誰にも分からない。プラスにとらえるだけで楽しい気持ちになれる、はずなんだ。

50年近く生きてきて、プラス思考になることはなかなか難しいかもしれない。だから、少しずつ、訓練していきたい。自分を苦しめるのはもうやめだ。

今日はは久しぶりに自分のためだけに時間を使うことができた。散らかっていた部屋を片付け、家じゅう掃除機をかけ、冷蔵庫の中の不要物を処分し、水回りの掃除もできた。気持ち的にもすっきりした。クヨクヨ思考も整理し、前向きに生きていくのだ。

やっぱり、文章を書くことで気持ちの整理ができる。なるべく時間を作って文章を書いていきたい(何回目?)。